ちーちゃんのパン工房:胚芽チーズ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-06 Fri
胚芽チーズ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、胚芽チーズが焼けましたw
胚芽チーズ
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

参考にしたのはこちらの本です。
チーズのこんがりとろとろが、もう食欲をそそります♪
胚芽の風味とチーズが噛めば噛むほど味わい深い・・・

春よ恋:200g
砂糖:10g
胚芽:10g
イースト:4g
塩:3g
水:136g
チーズ:75g

■一次発酵:30℃ 50分・・・2.5倍程度に膨らんだ。
■成形:めん棒で生地を伸ばし中にチーズ15g位入れて、生地の端からくるくると巻き込みとじ目を閉じて形を整える。
■二次発酵:30℃ 50分・・・ちょっと買出しに行っていたので60分くらいになってしまった(´Д`υ)
クープを一本入れる。チーズが見えるくらいにカットしないとダメみたい。。。
■焼成:200℃のオーブンで12分焼きました。
ちょっとクープが甘かったかなぁ??
きりんどこに行く??
こんなクープに手こずっていちゃバケットなんて無理ね!!(また毒を吐きまくっているし・・・)
店長、早くアレを持ってきて!!
きっと、切れ味がいいはずよ♪
だって、あきらさんが言っていたじゃない~

え~!!
このパン、あきらさんにも送ったの??
店長、迷惑便になるんじゃない?!
私は、あきらさんのバケットにカンパーニュが食べたいわ♪
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさん・・・昨日パンを発送しました♪
お届けをお楽しみに・・・・w
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<いつもの山食パン♪ | ちーちゃんのパン工房 | クランベリーショコラのハートパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
胚芽パンはちーちゃんのイメージなの。
私は結局いまだに使ったことないんだけどね。
あの香ばしい胚芽の旨味とチーズの相性は抜群だろうなと想像中。
私もいろんなパン作りにチャレンジしなくちゃね~(^^)v
2009-02-06 Fri 09:03 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
↑バブさんの言われてる通り、私もちーちゃんって
胚芽パンのイメージがあるわ(*^_^*)
交換会したときも胚芽パンだったものね!
それが美味しいのなんのって(≧∇≦*)
焼いてる側から、胚芽とチーズの香りがしてくるんだろうな~☆

2009-02-06 Fri 15:25 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
わ~♪
チーズたっぷりでおいしそう^^
お!あきらさんってあの有名な??
けーちんのお友達のブログにも登場してて
こっそり遊びにいったことあります^^;
次々おいしそうなパン焼かれてますねー!
クランベリーとショコラのパンがツボ!
ハートなんて可愛いすぎなの!
バレンタインにぴったり♪
2009-02-06 Fri 16:42 | URL | けーちん #8Y4d93Uo[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-07 Sat 00:32 | | #[ 内容変更]
胚芽って好き嫌いがあるんじゃないかなぁ・・・誰でも万人に好まれる味ではないかもしれませんが、あの香ばしい香り大好きなんです。
だから私自身、よく焼きますから、プレゼントにも多いのよ♪
胚芽の広告塔になれる??
もちろんチーズの相性はバッチリですw
今度は、今は待っている山食パンでサンドイッチを作りたいですw
2009-02-08 Sun 06:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
結構胚芽パンを送りつけているんだわ、私ってば。。。
あまりリーンな生地のパンが焼けないくせに胚芽パンはよく焼きますから・・・・
それが1番の理由だよきっと。。。
また胚芽パン送りつけることになると思うけど、ヨロシクです(*^_^*)
2009-02-08 Sun 06:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
けーちんさんにも胚芽ブレッド送っているもんね♪
胚芽とチーズは相性バッチリですよw
そう、あのあきらさんです。
あきら先輩は、私のブログの初めてのお客様であり、憧れのブロガーさんです。
当時パン作りをはじめて間もなかったので、あきらさんところで見かけたシナモンブレッドがまぶしかったなぁ~♪
早くいろんな成形ができるよう、上手になりたいって思って毎日のようにパンを焼いていったけ・・・懐かしいです。。。
クランベリーとショコラのもとってもよい相性なの。
まだまだバレンタインに向けてのパンも作らなきゃ・・
2009-02-08 Sun 06:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
胚芽とチーズのパンはおいしかったのよ。
でもきりんのいうとおり、もう少し深くクープを入れたほうがチーズが見えておいしそうだと思うの。
私のほうこそ何も出来ないけど、いつも元気をもらっています。
忙しいとは思いますが、体調に気をつけて頑張ってねw
2009-02-08 Sun 06:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
