ちーちゃんのパン工房:揺れる子供の心を聴く
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-03-02 Mon
揺れる子供の心を聴く
先週の日曜日に学童の関係で、あいち学童保育研究集会に出席しました。
最近・・・学童の行事が多いなぁ(苦笑)
いりなかにある南山高校男子部をお借りして、午前中は講堂で北海道教育大学大学院の庄井良信先生を向かえ講演を聞きました。
今の子供達って、頑張って、頑張って普通にしているんですって。
明るく元気でいるって事を、作り上げているんですって・・・
暗い、辛い、切ないマイナスの感情には、心の中でふたをしているの。
人には言わず心の奥に閉じ込めていくの。
いい子でいる為に・・・
でも、それって心の中の許容量を超えてしまったらパニック障害を起こしてしまうんです。
強くなくっちゃいけないという強迫的な強さ・・・自分の弱さを隠すのではなく自覚して弱い自分も受け入れてくれる発達援助者・・・まるでとなりのトトロやドラえもんのように、本当に困った時にとなりに黙っていてくれるそんな存在を子供達は求めているそう。
頑張っている子供だけじゃなくがんばれなくなった時でも見守ってくれる場所が必要なんだよって。
学童保育所は安心と希望への支援の施設。
語り合いたいのは、5つのメッセージ
①「一人でがんばれ」から「一人では頑張るな」
みんながいるから頑張れるよと語れる大人へ
②「甘えるな」から「上手に甘えなさい」へ
相手が求める安心感の充電なら目一杯!
③「早く、早く」から「ゆっくりあじわいなさい」へ
味わえない、出来ないの毎日から脱出したい
④「やればできる」から「時間をかければできる」へ
誇りが出来れば勉強できる。
フィンランドの教育は、総体評価はない。よいところは褒めてしっかり伸ばす。課題のところは時間を掛ければきっとできるようになる。出来るように一緒に頑張ろうねっていってくれる先生。
緊張が高まった時に教室の片隅にあるラグマットとクッションが安心の空間になったり・・・柔らかい空気。
⑤「まちがうな」から「いっぱいまちがってみなさい」
誠実に歩んでいるからつまづいたんだよって語りたい。
・・・ってな事を聞いてきました。
私達親は、頑張れがんばれって応援ばかりしているかもしれない。
たまには、ゆっくり愚痴を聞いてあげる時間を作ってあげなくっちゃいけないなぁって思いました。
午後からが、教室ごとに分科会がありました。
本当は食育のことを聞きたかったのですが、人気があって思春期の性について学んできました。
性教育・・・って保健くらいしか学ばないでしょうか?
私達の時は5年生の野外学習の前に月経のことについて学びました。
今はどうなんでしょうか??
性教育なんてなかなか難しいですよね。
でもこんな絵本があることを教えてもらったの。
おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)
(2000/08)
やまもと なおひでさとう まきこ

商品詳細を見る

おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集)おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集)
(1991/03)
柳生 弦一郎

商品詳細を見る

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)
(2001/05)
安藤 由紀

商品詳細を見る
わたしがすき (だいじょうぶの絵本 (3))わたしがすき (だいじょうぶの絵本 (3))
(2001/07)
安藤 由紀

商品詳細を見る

思春期っていつだった??って問いに・・・私は中学校の時くらいだったかなぁ??
やけに親がうっとうしく感じたのを覚えている。反抗している自分も嫌だった・・・高校は、全寮制の学校だったのでそんなこと言ってられない、親のありがたみや家族の団欒が恋しかったが・・・
いつ終わったのか分からない思春期だったと思う。
一人前に認めて欲しかったり、幼児のように甘えたりしながら、親・大人に対する自分の自立度や依存度を確認する第二次反抗期・・・ここで体と心の現実感をしっかり確認になくっちゃいけない。
現在の子供達はゲームとかの発達でバーチャルな世界が大きく現実感がないため、傍観者になっていることが多いようだ。
生活の中で自分の気持ちや考えを確認したり修正したりしながら曖昧でない自分作りを目指していく環境が必要なんですよって言われた。
親をうっとうしく思うそんな時期、くそばばぁって言う日が近いかもしれない。
息子は、まだまだ子供・・・一緒にお風呂も入るし膝にも座って甘えてくる。
でも中学になったら一緒にお風呂に入る関係もなくなるだろう。
今は最後の甘えと思っている。
性教育・・・ちゃんと取り組んでいかないといけないわね。
これ学童で講演を任されたらどうしようか・・・知り合いの助産師さんを送り込んでみようかと思いつつ、学童のというか息子の知識が気になるかぁちゃんでした。
結婚していないカップルには子供が出来ないと思っているのだから・・・詳しく知らない事だろう。。。
まぁ、覚えで書いたレポートみたいなものだから読み流してくれて結構です(苦笑)
そうそう、同僚とこんなことも話しました。
子宮をお宮さんに例えると赤ちゃんが通る道は産道・・・これは参道~
わぎなが鳥居で精子はお神輿なんですって・・・年2回はお神輿が通らなければいけないとか・・・
何で2回なんでしょうか??
それも疑問だけど、2回でいいのねって確認している私も私だけど(苦笑)
子供達にこういう例えも面白いかも。
ちなみに、月経は赤ちゃんを包むお布団といわれています。
毎月綺麗なお布団にするために月経があるという風にも説明をするそうです。
嫌な生理もこんな風に言われるといいかもね・・・
長々と読んでくださってありがとう。。。
ちょっと覚えで書いてみました。
何かの参考になればいいのですが・・・

娘の熱が土曜日から下がり始め、日曜日にやっと平熱に戻りましたw
でも・・・体力が消耗しているのか、随分とお昼寝もしてイマイチ元気がないかも。。。
月曜日・・・学校行けるのか??
白神こだま酵母のパン
ちーちゃんのパン工房の再開です♪
久し振りのお粉を出してきて、作ってみたかったのは、白神こだま酵母で山食パン~♪
お粉を半分にわけ、砂糖とイースト、塩とバターと分けておくのがABC流。
今回の白神こだま酵母は、少し準備しておかないとなかなか目覚めないとか・・・
白神こだま酵母5gに温水大さじ2を入れて5分ほど置いておく。
最初からかき混ぜてしまうと固まりになって入れにくいのでご注意を・・・
職場の同僚へ休んでいてご迷惑かけたお礼にと焼いていますが、何せ手捏ねですから大量生産できないのが辛いです。。。
山食パン2本分と白パン(白くないけど・・・ハイジのパン?!)しか作れていません。。。
とりあえずみんなで分けてもらおうっと。。。(苦笑)
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ハイジの白パン・・・プレッツェン♪ | ちーちゃんのパン工房 | 白桃ゼリーとお雛様>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-02 Mon 06:33 | | #[ 内容変更]
[ ]
子供の成長って心の成長もしっかりしないと
ホントに大変な事になるよね~!
思春期真っ只中のわが子達・・・
確かに難しいです。。。
でも、子供の話はしっかりと聞く!
これだけはどんなに忙しくても意識して頑張ってます。
親も悩みながら、成長していくのよね。

初白神こだま酵母にしては・・・
お上手!!!
さすがです(*^_^*)
2009-03-02 Mon 10:36 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-02 Mon 11:18 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-02 Mon 18:09 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-02 Mon 19:17 | | #[ 内容変更]
[ ]
子供の成長ってあっという間なんだね。
そして思春期。いろんなことがあって親も成長していくんだな、って今日の記事を読んで思ったお。
こだまの山食、すごくおいしそう☆
娘ちゃんの熱が下がってよかったね!
今日から元気に学校行けているといいね。
応援も☆
2009-03-02 Mon 20:32 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
いいこと聞かせてもらったよ~^^
子育てって本当に難しいよね。
よかれと思ってやっていることが本当に正しいのかどうかが分からない。
私も子供たちにいっぱい無理をさせてるかもしれないなぁ(泣)
反省反省。
2009-03-02 Mon 20:32 | URL | バブ #-[ 内容変更]
幼稚園からもう 「自分が誕生するまで」のお話を聞くのねw
小さい頃の方が感動があっていいよね。
今は、お子さんも立会い分娩の時代ですし・・・
2009-03-03 Tue 23:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
子供の心の成長もしっかり見れる大人じゃないとダメなんですよね。
親も一緒に成長していくんじゃないでしょうか??
初白神こだま酵母・・・山食パンはいまいち釜伸びしなかったかなぁ??
味は・・・みんなお嫁に行っちゃったからどんな風味かなぁ??
気になる~!!
2009-03-03 Tue 23:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はじめまして、ようこそちーちゃんのパン工房へ・・・
今は、私も連絡待ちの状態です。
元気でいると思うのでもう少し待っていてくださいね。

2009-03-03 Tue 23:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
何か、学校行ってもまだえらいみたいなのよ・・・
昨日もご飯を食べずに寝ちゃった。。。
まだまだ完全復活ではないようです(苦笑)

親子でざっくばらんに話せるっていいですよね。
2009-03-04 Wed 07:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今週から学校に通っていますが、イマイチ元気が戻っていません(苦笑)
私も「ガミガミ」言っちゃうので気をつけなくっちゃ。。。
そうなの!!
私自身がすごく寂しくなっちゃって、でも別の形で戻ってくるんじゃないか待っています。
2009-03-04 Wed 07:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
初こだまは、やっぱり山食にしちゃいましたw
まだまだ釜伸びがイマイチなんですけど・・・
香りがすごくいいの!!
みんなお嫁に行っちゃったので味見が出来なかったんだけど・・・またリベンジしなきゃ♪
2009-03-04 Wed 07:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
講演を聞いて反省することもいっぱいあったなぁって思ったよ。
私自身呪文のように頑張りますって言っているから、子供にも頑張れがんばれって言っている気がするのよ~
だから心も読んであげないとねw
2009-03-04 Wed 07:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
