ちーちゃんのパン工房:初挑戦・・甘夏ピール♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-26 Thu
初挑戦・・甘夏ピール♪
ちーちゃんのパン工房は、今週はお休みさせていただいています。
24日から娘が39度台の熱が続いており、パンを捏ねれる状態ではないのです
そんな中でも、厨房では開店準備に備えております。。。
しばし、お待ちあれ。。。
先日tamaさんから頂いた甘夏でピールを作ってみました♪
甘夏のピール♪

ピールなんて初挑戦です~
参考にしたのは、パニポポちゃんの柚ピールのレシピ。
娘が寝ている最中に、夕食を準備しながらの同時進行♪
■甘夏のピール(覚書)
①甘夏の皮をむく。(出来るだけ白いところを取っておく)
②たっぷりの水に切った甘夏の皮を入れて、火にかけ、アク抜きをする。沸騰したらざるにあけて軽く水洗いする。これを全部で3回行う。
③水200mlを鍋に入れて、砂糖100gを加えて溶かす。②の甘夏の皮を入れて中火で煮る。沸騰したら弱火にして、ゆっくりと煮汁がなくなるまで煮詰める。
④オーブンを110℃に温めておいて、天板にベーキングペーパーを敷いてから、その上に③の甘夏の皮を広げる。これをオーブンに入れて約30分ほど低温で乾燥させる。取り出して見て、表面が乾燥していたら、反対側に返して、さらに10分程度オーブンで乾燥させて出来上がり。
結構煮詰めてしまったので、煮汁がなくなってしまったのですが、鍋に付いた煮汁はパンに付けて頂いちゃいました♪
おいしぃ~!!
苦味があるんだけど、後ひく感じ・・・クリチーに合わせたい♪
パン・ペルジュと甘夏のマチェドニア
甘夏の実は苺とあわせてマチェドニアにしました。
レモン汁とグラニュー糖を振って冷蔵庫に置くだけ・・・
熱を出している娘の補食にいいかなぁと思ってシンプルですが、作り置き。
市販のプリンやヨーグルトを買ってきたのですが、まずいって言うの。
私は、小さい頃はもっぱら冷たくした桃缶が好きだったんだけどなぁ~
ゼリーとか作ったほうが食べてくれるかも(苦笑)
お粥を嫌がる娘にあの方から頂いたバケットでパン・ぺルジュを作ったら、意外にも食べています・・・
食欲は、まだあるからいいのですが、熱は下がりません。
インフルエンザの検査をして陰性だったのですが、時期が早かったのでしょうか??
さてさて、ワーキングかぁちゃんも子供の病気には勝てません
病気モードに変わるとしっかり者の娘も赤ちゃんのようになってしまいます。
ご飯も食べさせてとか傍にいて・・・いつも寂しい思いこらえていたのがはじけちゃうんですよね~
大きな赤ちゃんだこと。。。

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・今週は、しばしお休みを。。。
そのうちちゃんと走り回りますのでご心配なく。

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
かなり順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



シルバーカップに認定されたらしい。
レシピブログの編集部の皆さんありがとうです♪




スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<胡麻プリン | ちーちゃんのパン工房 | 宣伝?!>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
へえ、ピールを手作りしたのね。
私はいまだに作ったことがないの。
買うの専門^^
お菓子にもパンにもいろいろ利用できて便利だろうね。
手作りのものは安心して食べられるし。

娘ちゃんは大丈夫?
うちも先週は息子のインフルエンザで大変だったの。
ただの風邪だったとしても移らないように予防してね。
お大事に^^
2009-02-26 Thu 10:12 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんばんは☆
娘ちゃん、まだ熱が下がらないのね。
きっとママに甘えたいんだろうね~!わかるな、その気持ち。

そして甘夏のピール、おいしそう!
きれいに出来ているね。
これはパン作りにも使えるよね。
紹介してくれて、ありがとう☆

応援もね!
2009-02-26 Thu 18:43 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
娘もインフルエンザでした~
絶対この熱ので方は変だったから、もう一回検査してもらったの。
予感的中です!!
出来れば、もう1日早く検査すればよかった。。。
ピールは、煮詰めていたら煮汁がかなり少なくなってこげる一歩手前でした(苦笑)
だから残ったシロップがなくなってしまったのが残念です・・・
お鍋に残ったシロップをバケットに付けて食べちゃいましたw
2009-02-27 Fri 15:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
せっかくの無農薬の甘夏をピールにしてみました♪
早くパンに使ってみたいです~
楽しみ!!
美味しいレシピをありがとうです。
これからもヨロシク☆

熱は、まだまだ下がらないのよね~
インフルエンザだったもん。。。
ワクチンを打っていても1年置きになるんだから・・・
せめてお兄ちゃんにうつさないといいけど・・・(苦笑)
2009-02-27 Fri 15:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
