ちーちゃんのパン工房:白神こだま酵母で山食パン♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-03-05 Thu
白神こだま酵母で山食パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
こちらは、先日白神こだま酵母で焼いた山食パン・・・
初天然酵母だったのですが、イマイチ釜伸びせず
白神こだま酵母の食パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もちろんこの方のレシピを愛用していますw
■白神こだま酵母で山食パン(覚書)

春よ恋:280g
砂糖:14g
白神こだま:5g
バター:14g
塩:4g
水:182g

■一次発酵:30℃で50分 イマイチ膨らみが悪く10分延長・・・
■二次発酵:30℃で50~60分
■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 

香りがすごくいいの♪
山食パン
お嫁に行った子達は、もっちりして美味しいって言われちゃった♪
私も食べたい~!!
さて、ランチに鶏南蛮は、いかがでしょうか??
鶏南蛮
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
こちらのレシピを参考にしています♪
でも子供達はタルタルソースをかけただらないので、そのままで・・・

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)

もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大流行インフルエンザ?! | ちーちゃんのパン工房 | ひな祭り>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちは!

山食パン とっても美味しそうに焼けてます。
良い香りが~~・・。
チキン好きにはたまりません。ビール飲みたくなってしまいます。


2009-03-05 Thu 16:21 | URL | あんころ #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんの山食おいしそうだよ~!
チキンもこれは食指がわくね☆
うん、ランチでも夕食でもばっちり!

ところで白神こだま、冬はね、少し温水と合わせてから30分ぐらい温かいところで十分に戻した方がいいらしいの。
そうすると酵母が十分に生き返るから、かま伸びもいいはず。
それと、必要だったらもっと長く発酵時間を取ること、って習ったよ☆
まだ日本でも寒いのなら、ぜひそうしてみてね。
私もこれはパンをプロに習っている人から習ったものの受け売りだけれど、やはり違うよ、全然。
2009-03-05 Thu 20:34 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
山食パン・・・ちょっと釜伸びが少なかったのよね~
でもすごく香りがいいの!!
また焼きたくなっちゃう♪
チキン南蛮もいいですよ~
ビールすすみまくりでしたから(苦笑)
 
2009-03-08 Sun 14:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの??
30分ぐらいの目覚ましタイムが必要なのね~w
こだまちゃん・・・寝起きが悪い子ね(苦笑)
パニポポちゃんのアドバイスを受けてまたリベンジしてみるね♪
ありがとうw
2009-03-08 Sun 14:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
