ちーちゃんのパン工房:おさつフランス
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-04 Sat
おさつフランス
さつま芋レシピ第5弾「さつまフランス」です。
eーパン工房さんからレシピをお借りしました。
セミフランス生地でさつま芋の甘露煮を包んでいます。
20061104094411.jpg

レシピ上240℃の15~18分で焼くってあったんですけど、焦げ目付きそうで220℃へ下げたのですが、ちょっとこんがりしてしまいましたね、くやしい~~。
私としては今日お昼に会うまちゃこさんの手土産にって思ったんだけど、いまいち自信がないのでごめんなさいね。また次回持って行きますね。今日、リクエスト聞いておくから・・・(苦笑)
↓がカット面です。
20061104095211.jpg

でも味はよかったです。娘は「このパンが一番おいしいよ♪」って言ってくれて、「ママもってかないんだったら、先生にあげてもいい?」って綺麗にラッピングして持たせました。
あ~~ラッピングの写真撮っておけばよかった・・・

今日第2弾のさつま芋の甘露煮を作ったばかりなんですけど、みょうばん入れて灰汁抜きだけして、煮なかったもんだから煮崩れひどくって、ほとんどマッシュしなくてはいけませんでした(汗)
だいぶさつま芋に飽きてしまった我が家です。
このマッシュは裏ごししたものと、コロッケ用に丸めたものと、煮崩れていないものは、そのまま甘露煮の煮汁につけて冷蔵庫にいれました。
裏ごしって面倒ですね(涙)
ほんとうは、すべて裏ごしする予定だったのですが、何せ2kg以上あると思われるこのさつま芋の甘露煮。
とうてい全部は無理だったので、1/4位にしておきました。
この裏ごしでスィートポテトかタルトに挑戦してみるつもりです。
まぁすぐ使えなかったら、冷凍しておけばいいしね。
ほんとR*さんに分けてあげたいわ~。作りたいレシピはいっぱい?!あるんだけど、消費してくれる人がいないんですもの・・・
【材料】
強力粉        200g
イースト       小1
砂糖         大1
ショートニング    大1
塩          小1
水          140cc
黒胡麻        20g
さつまいもの甘露煮  200g

【作り方】
1.材料を捏ねる。8割くらい捏ね上げたら、黒胡麻を入れて捏ねる。
2.生地をまとめて、丸める。1次発酵(40度、20分)
3.フィンガーテストして、ガス抜きして、分割6にしてベンチタイム10分。
4.生地を楕円上にのばしてさつま芋の甘露煮を縦中央にならべて包みフットボールのような形にする。
5.2次発酵(40度、20分)
6.2本クープを入れる。
7.220℃に温めておいたオーブンで15~18分焼く。
20061104103138.jpg

※材料の分量は、私なりに変えています。
 この位の分量であれば分割は4にしておいた方がよかったです。
 焼き時間は220℃でもきついと感じたので、いつもの190℃に
 したいとと思いました。
 ショートニングよりも、バターの方がよかったかしら??
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<学芸会の準備 | ちーちゃんのパン工房 | 大学芋>>
this comment
この記事のコメント
うちのお母さんはこんなに美味しいパンを自分で作るのよ!と、自慢げにパンを差し出すお嬢ちゃんの姿が目に浮かびます。可愛い!(笑)

これってば、ソフトフランスパン系の生地なんでしょうか?この生地使って、私もなにか焼いてみようかしら。\(≧∇≦)/
(これなら残り少ない手持ちの材料で作れそうなの♪)
2006-11-04 Sat 22:15 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
みかさんのリーンな生地をベースにしています。
まだ、本格的にフランスパンは習っていないので、フランスパン専用の粉とかの選択も分からないのですが・・・手持ちの本によると強力粉250g、薄力粉50g、塩小1、イースト小1、砂糖大1/2、水190mlで2本分のレシピがありました。オイル系入れないんですね。
これにはショートニングが入っていますが、バター5gかサラダオイル大1でも良さそうな気がしています。
フランスパンも予習してしまおうかしら(笑)
みかさんの本の中に「さつまいもプチパン」っていうのがあって形が変わって一口サイズっていうのもいいかもしれませんw
まだまださつまいもあるんですよ。(はぁ~ため息)

娘は頻回にパン作りを見ているのでそのうち作れるようになるかもしれません。手順は言えるんですよ。今はまだ粘土と同じ感覚なので生地のあまりで遊んでいるだけなんですが、お手伝いしたくて仕方がないんです(苦笑)
2006-11-05 Sun 11:42 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
