ちーちゃんのパン工房:柚と甘夏の紅茶ブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-04-09 Thu
柚と甘夏の紅茶ブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいまパン工房は休みがち・・・
でも厨房では夜な夜なパンを捏ねている音が聞こえてきます(苦笑)
実は、職場の主任さんから頂いた柚ジャムでパンを作ろうと葛藤中なの。
そのジャムってば、舐めてみたら甘くなく苦味が結構残るというけっこうな曲者(苦笑)
パンに塗ってもダメだし、紅茶に入れて何とか飲めるのよ~って言っていたっけ・・・
これもらってくれないと言われて引き取ったものの何に使おうか??
白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

さすがに8日が賞味期限だったので、なんと形に出来ないかと思い、作ってみたのはこちらのパン。
柚と甘夏の紅茶ブレッド
オレンジブレッドをアレンジして作った柚と甘夏の紅茶ブレッド!!
■柚とオレンジの紅茶ブレッド
・岩手南部小麦 300g
・砂糖 7g
・塩 4g
自家製甘夏ピール 20g
・柚ジャム 60g
・アールグレイティパック 2袋
・温水 160g
・白神こだま酵母 6g
・酵母を溶かす温水 18g
■焼成 180度/25分

いやぁ~どんな味になるんだろうか??
柚と甘夏の苦味が倍増したらどうしようかなぁ(苦笑)
あ、そうそうソーセージももらっていたんだった。。。
これでパンも焼かないとね!!
パン工房もいつまでも休んでいられなくなっちゃいましたよ・・・
さぁ開店準備しないとね♪

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・ただいま、お店は休みがち。。。
それでも開店を目指して厨房では、準備に追われている??
こんな情況ですが、ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

お返事、ブログめぐりもなかなか出来ない状態なんで、すみません。。。

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<覚王山祭り | ちーちゃんのパン工房 | 釣れたのは、的矢鯛>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
とっても美味しそうなパンですね♪
香りもとってもよさそう(*^_^*)

>マイ焼印これからちょくちょく登場させたいとおもってるんですが、その前にパンももっと上達しないと~(>_<)
2009-04-09 Thu 07:53 | URL | くまYOME #-[ 内容変更]
[ ]
こだまちゃんは扱いやすいし元気だし、
やっぱりおいしいパンが焼けるよね。
HBの早焼きコースに使ったときは、
さすがにイマイチだったけど^^
ちーちゃんは毎日お忙しいのに、
パンもマメに作ってて本当に偉いよね。
2009-04-09 Thu 14:48 | URL | バブ #-[ 内容変更]
柑橘の香りがすごいの!!
これを食べた同僚が初夏の味がするっていっていたわ~
バターも入れていないのにすごくふんわり感が出るのは酵母のおかげなのかなぁ??
焼印・・・デザインできるよねw
以前「ちーちゃんのパン工房』の消しゴムスタンプを作ってもらったことがあるの、それと同じデザインで欲しいなぁ~♪
2009-04-09 Thu 23:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうね、こだまちゃんはとっても扱いやすいわねw
冷凍も大丈夫そうだし・・・
もう少し生地の保存を工夫して毎日短時間で楽しめるといいのですが・・・
最近はパン工房もお休みばかりで・・・(苦笑)
2009-04-09 Thu 23:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
柚子の香りって強いですよね。
私も以前、柚子ジャムを使ってパン焼きしました。
ちーちゃんと同じく紅茶葉を練りこみましたよ♪
今日からゴロちゃんも新学期★
日中、家中がガラリとしそうです♪

2009-04-10 Fri 05:45 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
こんにちわぁ~~!!

白神こだま酵母。。。
なんと、昨日・・・私も、初めて使ってみました。。

イーストと同じような感じで使えるし、すんごく
美味しい!!
で。。。自家製甘夏ピール!!絶対においしいでしょ~~~!!

きゃ~~!!
クラストもパリパリッ って感じにみえるし・・・

すんごく 引かれるぅぅぅぅぅ~~
2009-04-10 Fri 13:07 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
甘夏と柚子のピールのブレッド、これはおいしそうね☆
私も、また似たようなものを作ったよ。
先週の話だけれど~!
こういうパンっておいしいよね。
私も八朔ピール、手作りしたのはちょっぴりと苦いけれど、案外とおいしくできたからフルに使ってるよ。
ちーちゃんはもらったピールをこうやって生かしているから、すごいね☆

応援も4☆ 
2009-04-10 Fri 21:33 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
子供達が家からいなくなるとお家の中は静かよね!!
みんりんさん、いっぱいパン教室開けるんじゃないの??
柑橘系のパンも好評なのよねw
自家製甘夏のピールも消費できるし、思ったほど苦味がなくってよかったわ。
2009-04-11 Sat 16:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
めがっちさんもこだまちゃんデビューですか!!
イーストと同じような感じで使えるからいいでしょ~
ちょっとだけ、お目覚めタイムが必要なんだけど・・・
自家製甘夏ピール!!・・・柑橘がで回るこの時期に作っておくことをおすすめします。
パンやケーキに使えるし、市販で買うより美味しいよ!!
クープがへたくそなんですが、職場行きで大好評でしたw
柚ジャムが変身してくれただけでも嬉しかった主任さんから、紅茶を頂いちゃいました♪
2009-04-11 Sat 16:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もらった甘夏をパニポポちゃんのレシピを参考にピールを作ったんだけど、やっと使うことが出来ましたw
これも主任さんから柚ジャムをもらわなかったらなかなか作れなかったと思うの。
甘夏と柚のコンビもよかったです。
八朔ピールもいいわね。
皮も生かせるんだからすごいわw
やっぱり手作りした物のほうがおいしいもん。
パン作りの幅も広がった感じですw
2009-04-11 Sat 16:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
すごく美味しそうなパンだな~♪
日本はこだま酵母とか選べてうらやましいわ。
こちらには生イーストかドライイースト(どちらもビール酵母)
くらいしか選択肢がないの...。イタリア産と言われる
パネトーネマザーもこっちでお目にかかった事ないし。

私もオレンジジャムを作ったので真似してみようかしら...。
こうやって皆さんの作った美味しそうなのを見て触発され
どんどん宿題(大袈裟かしら...でも私、食いしん坊なんだもん。)
がたまっていくのよね~。
そして、やらなきゃいけない用事もたまっていく~。(笑)
2009-04-11 Sat 18:38 | URL | cacici #-[ 内容変更]
そうなの??
酵母の種類の選択肢が少ないんだ~
パネトーネ・・・本場なのに~
残念ね。。。
私も自家製の酵母はまだまだですが、そのうちできるようになりたいなぁ~♪
宿題・・・そうなのよ~他の方のブログを見に行くとこれを作ろうとかいっぱいあってたまっていくのよね。。。
食いしんぼも大変だわ(苦笑)
2009-04-13 Mon 07:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
