ちーちゃんのパン工房:台湾のお茶
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-07 Tue
台湾のお茶
まちゃこさんの台湾のお土産で「桂花茶王」をいただきました。
20061105182110.jpg

烏龍茶にキンモクセイの花の香りをつけた贅沢なお茶です。
20061105182534.jpg

金木犀の甘い香りとまろやかで深みがある味わい・・
目の疲れを癒す効果があり、リラックスできそう♪
20061105183739.jpg

お味は爽やかな渋みとほろ苦さ。息子は、「ん~苦い~」
飲んだ後の甘みが増して余韻が残るんだけど・・・そこまで分からないか(笑)
美味しいお茶の飲み方
お湯の温度は、90~95度(沸騰する直前程度)
茶葉の量は、約15~20g(目安は大さじ一杯分程度かなぁ)
お湯の量は、180ccから220cc
蒸らし時間は、1煎目60秒、2煎目45秒、3煎目45秒、4煎目以上は更に5~10秒伸ばします。

これおいしいですよ。
まちゃこさんありがとw

      

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<煮込みハンバーグ | ちーちゃんのパン工房 | おさつパン>>
this comment
この記事のコメント
素敵な茶器セットですね
雰囲気も最高で香りがここまで伝わってきます~♪
息子さんにはまだ解からない大人の味かしら(@。@)
2006-11-07 Tue 21:40 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
[ rinko ]
何年か前から中国茶がマイブームになっていて、覚王山にある茶館、L'O-Vu(今オンラインになっているんですね。知りませんでした)でよくお茶を買いました。いろんな種類を買うもんだからいい値段してしまって・・・下の娘はジャスミンティとか好きで、よくお花のお茶入れてって言われます。
茶器もいろんな雑貨屋さんで見て回るの好きですよ。
可愛い雑貨屋さんあったら教えてくださいねw
2006-11-08 Wed 05:46 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
