ちーちゃんのパン工房:クランベリー&ジューシーオレンジブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-12 Tue
クランベリー&ジューシーオレンジブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
以前からずっと作ってみたいと思っていたパニポポちゃんクランベリー&ジューシーオレンジブレッドをやっと作ることができましたw
クランベリージューシーオレンジブレッド
ちょっとお粉かけすぎちゃった。。。
クランベリーは、ラム酒ではなくって白ワインとはちみつで漬けていたものを使用しています。
長く使ったラム酒漬け・・・私にはちょっときついの。。。
以前パニポポちゃんのレシピを参考に作った甘夏のピールも大活躍です。
■クランベリー&ジューシーオレンジブレッド(覚書)
はるゆたか 275g
白神こだま酵母 6g
水25g(こだま酵母を溶かす水です)
砂糖 20g
はちみつ 15g
卵 1ヶ
塩 4g
バター 22g
オレンジジュース 100g
甘夏のピール 35g
クランベリー 35g

■焼成 190℃/30分
これね、オレンジの香りがしてとってもおいしいの!!
まるでパウンドケーキみたいよ~♪
オレンジブレッドカット画像
今度は、りんごと胡桃、レーズンかカレンズで作ってみてもいいなぁ~w
パウンド型で作れば、ケーキみたいにいただけるしね・・・


日曜日、Nちゃんが善光寺へ行ったそうで、信州のお土産を持ってきてくれました。
母の日の夕食
九九や旬粋の真っ黒なバームクーヘン・・・・はじめて見た!!
「一和(いちわ)・黒」と名づけられたこの商品、色が違うだけでなんだか不思議な感じがする。
ひとくち食べてみると、なんともきめこまやかでまろやかな口当たり。くるみと練り胡麻の風味がたっぷりで美味しい♪
販売している九九や旬粋によれば、「米粉を使用した生地に、黒練り胡麻、すり胡麻、竹炭を練り込んで、低温でゆっくりと焼き上げたもの」なのだそう。だから、しっとりした口当たりのバウムクーヘンに仕上がっているのですねw
娘は、真っ黒なバームクーヘンに驚き、真っ黒に焦げのケーキなんて食べたくないとか言っていたのにぺろりと食べているし・・・(苦笑)
ちなみに、母の日は親子丼だけで済まそうとしていたところに、Nちゃんからの連絡をもらったので、急きょ・・・酒に肴になるようなものを作りました(苦笑)
■親子丼
■アサリの酒蒸し
■こんにゃく田楽(自家製木の芽味噌)
■スナックエンドウ
■卯の花
■野菜スティック&わさび味噌(Nちゃんのお土産)
■コールスロー
■海鼠腸

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<オリーブのミニバケット | ちーちゃんのパン工房 | 大好きコーンパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
生地も具もリッチそうなパンですね☆
黒いバームクーヘンなんてあるんですね☆
初めてみました!!
2009-05-12 Tue 13:32 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
オレンジと香りに甘夏ピールの苦味と甘み
クランベリーなんて最高!!!
私これだけあれば、ワイン1本いけます!!!(笑)
いいな~(≧∇≦*)

黒いバームクーヘンなんてあるんだ!
胡麻の香りがして美味しそう(*^_^*)
2009-05-12 Tue 16:27 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
ケーキみたいなパンですよw
こだまちゃんで作ったので翌日もふんわりしているの。
めちゃうまですw

でしょう~!!
黒いバームクーヘンなんて私もはじめてみましたw
しっとりして美味しかった。
白いバームクーヘンもあるらしくってお味が気になります☆
2009-05-13 Wed 20:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ハード系じゃないけど、ワイン開けれちゃう??
オレンジと香りに甘夏ピールの苦味、酸味のクランベリーのコラボを是非お試しあれ♪

黒いバームクーヘンって珍しいでしょ。
私もはじめてみたんだけど、美味しかったよ。
2009-05-13 Wed 20:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
