ちーちゃんのパン工房:カツオの香味漬け
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-17 Sun
カツオの香味漬け
先週末に穀物酢のモニターに当選しましたw
これを使ったサワー漬けを使ったアレンジレシピの宿題を出されて、またまた頭を悩ましています(苦笑)
17日の夕食
■カツオの香味漬け(新聞に載っていたケンタロウさんの快食レシピ)
これめっちゃ美味しい♪

 カツオの香味漬け(覚書)
①みょうが、大葉は千切りにする。貝割れは根元を落として半分の長さに切る。
②カツオのタタキは、7mmくらいにカットする。
③ボールに胡麻油・みりん各大さじ2、醤油大さじ1.5、酢大さじ1/2、ヤンニン小さじ1/2に②を加え、さらに①の薬味とおろししょうがを加えて合える。器に盛りつけ、黒胡麻・白胡麻各大さじ1、七味適量を振る。
■野菜のサワー漬け
セロリの歯ごたえがいいんです♪

 野菜のサワー漬け(覚書)
酢大さじ5、砂糖大さじ5、塩大さじ1/2、粗挽き胡椒適量

■卵豆腐
■豚のさっぱり焼き肉(写真を撮り忘れた・・・)
バットに豚ももスライス、塩コショウ、玉葱のスライス、レモンの絞り汁をかけさらに豚もも肉・玉葱を重ねていく。味を少しなじませたら、鉄板で焼いていく。
タレは、レモンの絞り汁に醤油、ヤンニン少し。
さっぱりでヘルシーですよw

FAUCHONのパン
職場の同僚からもらったFAUCHONのパン・・・名前が分からないけど・・・
ココアとプレーンのちぎりパンでチョコチップが入っていておいしかった。
この形だったら真似できそうだわw
今度作って見よっと~

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先週は、本業で疲れてしまって工房は休みがち。。。
ただいまコネコネしつつ明日に向けて開店準備中(苦笑)
↑の宿題も早いうちにやっつけないとねw


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ドックパン | ちーちゃんのパン工房 | 鶏もも肉の大根おろし煮>>
this comment
この記事のコメント
我が家も週末はこれで決まり^^
ご飯いくらでもいけちゃうよね。
このパン、てっきりちーちゃんが作ったものかと・・・。
かぼちゃの生地とココア生地かと思ったよ。
酒粕酵母でちぎりパン作ってみようかな~。
型も久々に登場だわ!
2009-05-18 Mon 22:20 | URL | あきら #-[ 内容変更]
この時期のカツオのカツオもおいしいですよねw
安いし・・・
GWでカツオのタタキをしてから何度もカツオを買ってきているわ(苦笑)
これ、いいでしょ♪
よくレタスに、きゅうり、カツオに塩コショウと胡麻油のサラダを作るんだけど・・・
ピリ辛もご飯がすすんでいいわ!!
このパン、職場の同僚が、この形って作れるよねって言いながら買ってきてくれたの。
ちぎりパン、久しく作っていないからね。。。
最近は、食パンの型ばかりだもんね(苦笑)
2009-05-19 Tue 21:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
