ちーちゃんのパン工房:雑穀米ブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-25 Mon
雑穀米ブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのぱん工房へようこそ♪
夫は、白米主義で玄米とか口にしません。
気になる雑穀米もこっそり買ったものの、夕食に出すことが出来ません(苦笑)
そこで以前、この方の玄米食パンを見て、いつか作りたいと思っていました♪
雑穀米ブレッド
Cpicon ★玄米食パン★ by みんりん
手捏ねで五穀米を捏ねるのはかなりきつかったのですが、お味はいかがでしょうか???
4分割して均等に丸めたつもりでも、発酵によって大きさが変わってしまうのも不思議ですね(苦笑)
■雑穀米ブレッド(覚書)
最強力粉(ゴールデンヨット) 300g
雑穀ご飯 150g
イースト 4g
砂糖 15g
塩 6g
スキムミルク 6g
仕込み水 189g
バター 15g
■焼成 190度/30分
ちなみに雑穀米はこちら。
雑穀米
お米2合に雑穀米十七雑穀ミックスを一袋入れて、土鍋で炊いてみましたw
もちきび、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、黒豆、小豆、発芽玄米、白胡麻、キアヌ、はと麦、とうもろこし、黒胡麻、ひえ、緑豆、もち米、たかきびが入っています。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週は、和の素材のパンを考えています。w
ただいま厨房で準備中です。
お楽しみに・・・

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<たけのこのサワー漬け | ちーちゃんのパン工房 | えんどう豆のパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
雑穀米が入ったパン、ざっくりと甘みもあっておいしいんだろうね~!
食べ応えもありそうだよね。
だんなさんはダメなのね。でも、雑穀は大丈夫だったの?

土鍋で炊くとさらにおいしさがUpしそうだよね☆



2009-05-25 Mon 21:56 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
『この方』って、私でしたね(笑
ありがとう♪
雑穀米入りの食パンはいかがでしたか?
我が家では雑穀入りも玄米入りも好評なんですよ♪
トーストに向いている食パンです。レシピチェックしてくださってありがとう♪
2009-05-26 Tue 05:54 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
雑穀米のご飯食べません。
「雑穀」という名も貧乏臭い、そうです^^;
だからいつも自分用に1合だけ鍋で炊いたりしてます。
パンに入れるというのは、斬新的って思っては
いるのですが、どんな風味なのかな?
みんりんさんの仰るトーストってめちゃ美味しそう!
カンパ熱が下がった頃に、焼いてみようかな?
2009-05-26 Tue 20:57 | URL | あきら #-[ 内容変更]
雑穀米が入ったパンは、モッチリして美味しかった♪
子供達も抵抗なく食べれてよかったわ~
雑穀米は、夫は嫌がるわね。
美味しいお米に何故混ぜるって感じ・・・・
だから玄米とかもダメ!!
炊き込みご飯は許してくれるけど・・・

土鍋で炊くと美味しいよ~
まぁ、そろそろ炊飯器を買い替えなきゃといいつつ白米が炊けるので延ばしているだけなんですけどね(苦笑)
2009-05-27 Wed 06:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ごめんなさい~
紹介の仕方が悪かったかしら??
クックパッドで玄米のパンを見て以来、ずっと作りたかったの~♪
だって、パンにご飯を混ぜるなんて考えてなかったから・・・・
みんりんさんのアイデアは、いつも斬新てきでお勉強になりますw
雑穀米入りの食パンはもちもちしていて美味しかった~♪
腹持ちがいいパンみたいです。
ボリューム感たっぷりですもん。
2009-05-27 Wed 06:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あきら先輩のところもそうなんだ!!
うちと同じですね。
健康のためとかって玄米とか雑穀米とかいっさい認めないの。
まぁ夫はメタボの心配がないんですけどね(苦笑)
パンに入れるというのは、斬新的でしょう~
どんな味がするのか作ってみたいという衝動にかられまして、混ぜてみましたよ雑穀米。
手捏ねでは、ちときつかったのですが・・・・(苦笑)
想像通りモチモチ感たっぷりですよ!!
カンパには、入れられないかしら??
2009-05-27 Wed 06:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
