ちーちゃんのパン工房:たけのこのサワー漬け
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-27 Wed
たけのこのサワー漬け
クックパッドのモニターに当選♪
送られてきたのは、ミツカン穀物酢500mlです。
ミツカン穀物酢当選
こちらの穀物酢を使ってサワー漬け、サワードリンクのレシピまたは、それをアレンジしたレシピを考える宿題付きです(苦笑)
さて、何を漬けようかなぁ??

そうだ!!
友人がらっきょ酢でたけのこや玉葱を漬けていたっけ。。。
先日頂いた、たけのこを早速漬けてみました♪
たけのこのサワー漬け
サワー漬けの基本は、酢10:砂糖10:塩1の割合で作ります。
このたけのこを使って何を作ろうかなぁ~
ちなみにみょうがも漬けてみました~♪
いろんなお野菜で試してみるのも楽しいわね。


26日の夕食
26日の夕食は、こちら。
■焼き餃子
■水餃子(ラーメン入り)
■中華くらげと茹で鶏の和え物

雑穀米のカット画像も載せて見ました。
子供達が嫌がるかなぁと思ってハムとチーズをのっけてトーストしたらとっても好評でよかった♪
お米が練りこんであるのですごいモッチリ感です!!

実は、私怒ってます!!
25日に仕事から帰宅すると子供達が家の前で待っていました。
鍵を忘れたようなんです(苦笑)
この不景気でGW前から仕事がない夫は、家にいるはずなのに・・・
パパは??
パパ、お昼に学童に来てね、Rを早お迎えしてくれると思ったんだけど、今から釣りに行くからママに言っておいてって言われてね出かけたよ。
釣りに行くのはいいんです。
でもね、出かけるんだったらメールでもいいから私に先に連絡してきてよ!!

早速電話すると、今名阪に乗ったとこ・・・
いつ帰ってくるの??
分からない・・・・・

このやり取りにも怒れてきちゃって、25日は夕食を作るのをやめ、子供達と外食しちゃいました(苦笑)
以前息子が小さい時にダイビングのみんなと海に行く予定だったのに、息子が熱を出して私だけが中止で夫は遊びに行ってしまった時のようだと思い出してしまった(苦笑)
あの時も怒れてきたなぁ~

昨日何時ごろ帰ってくるんだろうと電話したら、釣りの成果は無いようで今日は帰らないよ~
釣れなかったから夜釣りでリベンジ!!だって。。。
もう、ちゃんと連絡してよ!!
夫の分も考えて夕食の準備しているんだからさ~
さすがに連ちゃんで外食するわけに行かず、お肉の消費期限も迫っているので大量に餃子を作った次第です。。。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
明日は、お仕事がお休みなので工房は開店できるかと・・・・
今週は、和の食材を使ってパンを作りたいと思案中。
まさか、たけのこは入らないでしょう(苦笑)



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<アオリイカの差し入れ | ちーちゃんのパン工房 | 雑穀米ブレッド>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-27 Wed 09:38 | | #[ 内容変更]
[ ]
へ~、たけのこ漬けって食べたことない~!
甘酸っぱいのかな?
すごく興味津々。

ふふふ。
だんなさまったら。
それは私でもカンカンになっちゃうわ、きっと。
頭に来たから子供をつれて外食に行っちゃうって気持ちもすごくよく分かる(笑)
2009-05-27 Wed 17:26 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
ちゃんと雑穀ブレッドをカモフラージュして、子供用においしく食べさせようとするのがいいなぁ。。。
餃子もおいしそう!
そしてモニター当選もおめでとう。
筍のサワー漬け、何に変身するのかな?

ちーちゃんは偉いよ。
それにしっかり者の奥さんと素敵なママで子供ちゃんたちは幸せね☆
きっとだんなさん、ちーちゃんに甘えちゃってるのかな。。。
辛いんだろうね、きっと。やはり仕事がしたいだろうな、って。。。
2009-05-27 Wed 19:38 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
怒れてきちゃうでしょう~!!
翌日も帰ってこなかったんですから。。。
こういうときはおいしいものを食べることだわw
2009-05-29 Fri 06:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
たけのこ漬けって食べたことない??
いいよ、これ。
これを使ったレシピを近いうちに紹介するね。

帰ってきてから、ちゃんと連絡くれないとダメじゃんって怒ってやった。。。
アオリイかが食べられたから、仲直りかなぁ~(笑)
2009-05-29 Fri 06:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
雑穀ブレッド・・・すごくもちもちして美味しかった♪
子供達には、カモフラージュさせて食べさせたけど、何も言われなかったから成功だねw
筍のサワー漬け、変身する前にちょこちょこつまんでいるからなくならないといいなぁ(苦笑)
2009-05-29 Fri 06:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
