ちーちゃんのパン工房:アオリイカの差し入れ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-28 Thu
アオリイカの差し入れ
25日に釣りに出かけた夫が帰ってきました。
アオリイカは・・・・夫ではなくいとこが釣ったようです(苦笑)
アオリイカ
これで大きさ分かります??
重さは、2.4kgありました。
ヤエンと言う釣り方で釣るようなんですけど、魚と違って横にジェット噴射みたいに動くイカさんは大変なようですよ。。。
大きすぎてさばけないと言ったいとこさんがお隣のお父さんにさばいてもらう事になりました。
それで半身を我が家へ提供してくれましたw
ラッキー~♪
釣りの話を肴に飲み会が決まり、急いで仕度をしました。。。
そこへ、Nちゃんから電話~♪
Nちゃんが善光寺のお土産を持って今から来てくれるってことでご飯作りを手伝ってくれる事に。。。
Nちゃんは、お土産にわらびと蕗、そば、今度は白のバームクーヘンを買ってきてくれましたw
27日の夕食
急きょ飲み会が決まったので肴はこんな感じ。。。
■アオリイカの刺身(エンペラーもあったのよ・・・写真を撮り忘れたけどw)
■鯖のカレー煮
■砂肝炒め
■鶏肉と蕗の煮物
■長いもときのこの炒め物
■わらびのおひたし(写真ないけど)
■キスの塩焼き・・・夫が釣ったのはこれだけだった
■ちくわのきゅうり巻き(写真ないけど)
アオリイカ・・・娘はイカの王様と呼んでいますw
甘くて美味しいの。
イカ好きの娘は、パクパク食べていました。
大人は、こりこりとしたエンペラーの方が好きなようですね。

2日で7時間も眠っていないといっていた夫・・・・死んだように寝ております(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、お仕事がお休みなので工房は開店できるかと・・・・
今週は、和の食材を使ってパンを作りたいと思案中。
まさか、たけのこは入らないでしょう(苦笑)



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








スポンサーサイト
別窓 | おもてなし | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ヴィエノワーズ(Pain viennois) | ちーちゃんのパン工房 | たけのこのサワー漬け>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
すご~~~い
でかすぎる イカ!!
新鮮だから 刺身が絶品ね・・・

美味しそう~~!!
ゴウジャスな夕食で羨ましいぃぃぃぃぃ

私も食べたいなぁ~~☆
2009-05-28 Thu 11:49 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
このアオリイカ、巨大だね!
新鮮でさぞかしおいしかっただろうね。
みんなで飲み会楽しかったでしょ。
Nさんのおみやもうれしいよね~

こうやって、さっといろんなものを調理して用意してしまうちーちゃんは、やはり良い妻だと思う☆
2009-05-28 Thu 19:22 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
でかいでしょう!!
昨年夫が釣ったアオリイカを食べたのが初めてなの。
こんなのなかなか市場で買ってこないし、なかなかお目にかかるもんじゃありませんよ♪
刺身は、絶品です。
特にエンペラーの部分がコリコリしていて美味しいの!!
夕飯は、ゴウジャス??
いきなり言われたからね、こっちも肴作るの大変なんだけど、助っ人が来てくれたからまだ助かりました。
2009-05-29 Fri 06:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
いや~パニポポちゃんに褒めてもらって嬉しいよ♪
釣りのうんちくを聞きながら皆とっても楽しそうだったから、よいお酒だったかなぁと思っています。
まぁ、こんなの毎日やられたら大変だけどね。
今週末は、私の職場の子達が来ることになっているので夫に働いてもらいます(苦笑)
2009-05-29 Fri 06:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
