ちーちゃんのパン工房:ヴィエノワーズ(Pain viennois)
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-29 Fri
ヴィエノワーズ(Pain viennois)
久し振りに、パン教室に行きました。。。
半年ぶり位??
作ったのは、こちら。
ヴィエノワーズ
viennoisとはウィーン風という意味で、フランスでは珍しいセミハードタイプで斜めに細かく入ったクープが特徴です。
1840年、ウィーン出身のパリに住むオーストリア人が、当時の質の悪いパンにうんざりして、知り合いのパン屋にハンガリーからとり寄せた小麦粉を使って作らせたのが、このパンの始まり、と言われているとか。
ヴィエノワーズの断面
生地に薄力粉が入っているので、軽い口当たりのパンです。
プロセスチーズを巻いてあるのがABC流です。
プププ・・・・チーズ寄っちゃっていますね(苦笑)
細かくクープを入れるのも一苦労。。。。
そういえば、メゾンカイザーでは、チョコチップが練りこんであったなぁ~
チョコが練りこんであったら子供達に好評になること間違いなしだわね。

そういえば、ケンミンショーを見ていて北海道民が愛すべきこちらのちくわパンがとってもおいしそうです~
ちくわの中にツナが入っているなんて!!
以前私もちくわパンを作ったことがあるんですが、ちくわにツナを詰め込むとは、恐れ入りました。。。
これは、工房でも是非試したい1品です!!

28日の夕食は、こちら。
28日の夕食
■夫のお土産のさんまの干物
■雪鍋
■蒸し鶏ときゅうりのピリ辛和え
■茹でたブロッコリー
■高野豆腐と野菜の煮物

■Nちゃんからもらったお蕎麦は朝と昼兼用で頂きましたw

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
結局お休みだった昨日もパン教室、学童の用事で終わってしまい、工房は普段の夕食に紛れてしまっていました(苦笑)
購入した桜あんやそば粉を使ってパンを作りたいと思案中なのに・・・またしても1日が終わってしまったようです。。。
工房は、日曜日までお預けかも。。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<このしろと筍の散らし寿司 | ちーちゃんのパン工房 | アオリイカの差し入れ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ハードなパンも好きだけど、ちょっとソフトなパンも好き~♪
チーズも入ってて私好みだわ(*^_^*)

ここんとこ肌寒い日が続いてるので、雪鍋いいわ~
2009-05-29 Fri 10:35 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
チーズが入って、美味しそう(*^_^*)
ツヤツヤに焼けていい感じね~♪

雪鍋もいいわ!!!
大根おろしそんなに・・・
おろすのが面倒だ!!!私・・・( ̄∇ ̄;;
2009-05-29 Fri 11:35 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
私もヴェノワは、チョコチップ入りしか食べたことがないの^-^;

ちーちゃんのはチーズが入っていて、いい感じ。
これはおいしく食べられそうだよね。

ちくわにツナを詰めて、パンか。。。
惣菜パンになるのかな?
さんまの干物もおいしそうだし、このおそばもいい感じ☆
おいしそうな夕飯になったね!
2009-05-29 Fri 18:52 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ちょっとセミハードなパンですが、捏ねるのにべたつくのが難点です(苦笑)
そして苦手なクープもたっぷり練習が出来ちゃうんですw
そうね、少し肌寒い日には季節はずれだけどお鍋もいいでしょう~♪
2009-05-31 Sun 20:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
チーズもいいけどソーセージにも惹かれますw
塗り卵しているからツヤツヤでしょう~♪

雪鍋いいでしょうw
豆乳鍋にもいいみたい。
大根おろしは、FPにお願いしちゃってますよ・・・私は・・・( ̄∇ ̄;;
2009-05-31 Sun 20:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの!!カイザーのパンヴェノワは、チョコチップ入りだったので、このパンチョコが入ると思っていました(苦笑)
チーズが入っているのは、ABC流なんですがとっても美味しかったですw
2009-05-31 Sun 21:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
あれ? コメント残したのに入ってない・・・(涙)
最近仕事場からFC2にアクセスすると
エラーが多いです。

チーズパンも大好きw この縞々模様はどういう
意味があるんでしょうね? こんがり焼けてて
とっても美味しそうです♪
2009-06-02 Tue 13:47 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
久し振り♪
最近FC2にアクセスするとエラーが多いのよね~
自分のところが開けないのもざらなんですけど・・・イラっとするわ(苦笑)
そうなのよね、何でこんなにクープを入れる必要があったんでしょうか??
通常は、何も中身を入れないらしいのですが・・・
私は、チョコが入っているのをよく見かけます。
チョコ星人におすすめですw
2009-06-03 Wed 06:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
