ちーちゃんのパン工房:このしろと筍の散らし寿司
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-31 Sun
このしろと筍の散らし寿司
先日漬けた筍のサワー漬けで宿題の散らし寿司を作りました♪
このしろと筍の散らし寿司
Cpicon このしろと筍の散らし寿司 by ちーちゃんのパン工房
市販の酢漬けのお魚を使った簡単散らしです。
このしろは、新子やこはだの成長魚なんですね。
いつもこはだの酢漬けを買うんだけど売っていなかったので、似たようなお魚を買ってみたつもりだったのですが・・・(苦笑)

もと居酒屋だった我が家をリフォームしたのはもう10年以上前のこと。
結婚する前にこの家を買った夫・・・
当時は、玄関を開けたらカウンターがあってお店そのままだった。
今はその影も無い・・・
お店だった頃のガスをそのまま生かし、リビングの床下には焼き肉屋夫の兄からもらった天板がある。
そんな話を同僚達にしたら、ご飯会が決定した。
昨日は、そのご飯会♪
もちろんメインは、鉄板料理。
そして、こちらの散らし寿司も・・・気に入ってもらえたかしら~??
30日の夕食
■鉄板で焼そば
■鉄板でソーセージ(写真撮れず)
■鉄板でネギチーズ焼き(写真撮れず)
■鉄板でお好み焼き
■鉄板で豚キムチ
■豚カツ(矢場とんソースかけ)
■鉄板でトンちゃんご飯
■このしろと筍の散らし寿司
■イカの燻製とサワー漬けのセロリ和え
■大根サラダ(写真なし)
19歳になる同僚のお父さんは、夫よりも年下だった
久し振りに若い子と一緒にご飯を食べた夫・・・
この後、カラオケに行くんだって楽しみにしていたんだけど・・・
残念ながら、この計画はなくなってしまった(笑)
また、今度遊んでやってください。。。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
待ちに待っていた日曜日なのにお家の掃除や洗濯に追われて終わってしまった。。。
工房は開店できず(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









スポンサーサイト
別窓 | おもてなし | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<買い忘れ | ちーちゃんのパン工房 | ヴィエノワーズ(Pain viennois)>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
このしろっていうお魚がいるんだね!
このお魚と筍のちらし寿司、おいしそう~!!!
今日は応援だけ3☆でごめんね。
2009-05-31 Sun 23:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
見た瞬間にノックアウト!
とっても美味しそうなちらし寿司~♡
私が時々作るなんちゃってちらし寿司とは
全然違うわ~。(汗;)

鉄板を使ってのメニューもいいな~。
長らく食べてないし...
うらやましいかぎりです☆
2009-06-01 Mon 02:54 | URL | cacici #-[ 内容変更]
[ ]
わぁ~~~!
このしろ!!
実家の父が「刺し網漁」をしていて、網をさすと、よくこのしろがかかってました。
懐かしい♪
小骨がすごいのよね(笑
2009-06-01 Mon 05:55 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
なんてステキな鉄板パーティなの?
しかもこの大迫力のちらしずし!
私は締めさば系のお魚がちょいと苦手なんだけど、
ちーちゃんのちらしずしなら食べれそうな気がする~♪
って、この間も似たような発言しなかった?(笑)
ここにはおいしそうな魚介がたくさん登場するからね^^
2009-06-01 Mon 07:19 | URL | バブ #-[ 内容変更]
このしろを知らない人がいた!!
このしろも成長魚なのよね~。
夫に聞いたら夫は答えられたの(苦笑)

コハダだったら分かる??コハダが大きくなったものなんですって・・・
筍のサワー漬がとっても美味しかったの。
酢飯にもよく合いましたw
2009-06-03 Wed 06:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
桶に盛ると豪華に見えるでしょう~♪
サワー漬けのアレンジレシピという宿題で筍のサワー漬けを作って散らし寿司を作ってみました。
ちょっと甘めなんだけどね子供達は食べていましたよw
2009-06-03 Wed 06:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
みんりんさんのお父さんは漁師さん??
夫は羨ましいと思うはず(苦笑)
お料理を通じてお魚も勉強中なんです。
だって、このしろ知らなかったんだもの・・・
2009-06-03 Wed 06:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
バブちゃん、 締めさば系のお魚が苦手だったっけ~?!
お刺身は大丈夫なんでしょ??
我が家は魚好きなので、お魚料理が多いのですが、今週末も夫の釣りの成果でお魚が登場する予定かなぁ??
2009-06-03 Wed 06:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
