ちーちゃんのパン工房:ハニーシナモン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-06 Sat
ハニーシナモン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
昨日パン教室で焼いたパンはこちら。
ハニーシナモン
基礎の復習チケットを1枚もらっていたので、新しくなった基礎メニューから1つ選択したのがこのハニーシナモン。
トヨ型かメッシュの型が欲しくって使い方をお勉強しに行きました。
自分が習ったパンじゃないのでなんだか新鮮です。
この生地卵黄が2個も入っているし薄力粉もはちみつも入っているからグルテンが出来にくい!!
捏ねるのに時間がかかるしべたつく生地でした。
さらに、午前中は子供達に授業参観で、娘のところは廃油で石鹸作りとかでペットボトルで液が固まるまでシェイクしていたのでなんだか右手がだるくって・・・・
8分コネが出来たらシナモンとココアをMIXした粉を混ぜてマーブル状の生地を作ります。後は発酵を待つだけ・・・分割もないし延ばして型に入れるだけだったのでなんだかちょっと物足りないような感じの授業でした(苦笑)
ハニーシナモンカット画像
お待ちかねのカット画像はこちら。
マーブル状になっているのがかわゆいです。
ちょっと空洞があるのが気に入らないけど・・・
さぁこれでトヨ型ゲットしなきゃ♪
シナモンにココア・・・とってもおいしい!!
先生はこれでフレンチトーストを作ったって言っていたから早速やってみよう~
シナモンが嫌いな子供達にも食べられるかも・・・

夕食はこちら。
少しご飯を作りたくない病が治ったのは、ほ助さんのおかげ。
とっても素敵なメニューがいっぱいあって、昨日はほとんど釘付けの状態でした(苦笑)
だからご飯を作ってみようと元気が出てきた~
ほ助さんありがとう~♪
ホタテとにんにくの芽の炒め物
■ホタテとにんにくの芽の炒め物
■もやしのナムル
■かぼちゃの塩茹で
■人参の塩茹で
■オクラの塩茹で
■卵とわかめのスープ(写真なし)
ワンプレートは、夫が嫌いなのであまり出来ませんが・・・綺麗に盛り付けの練習はこれからもしたいですねw
一人ランチとかで勉強していきますw



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
夫がいないので夜な夜な粉遊びが出来るかも。。。。
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<『手早く』 カワハギの煮つけ | ちーちゃんのパン工房 | そば粉のガレット>>
this comment
この記事のコメント
うわぁ~~なんかゴージャスなご紹介をありがと~~~(i∀i*)
すごい嬉しいです
すごい不思議な形のパンだなーと見入ってたら自分の名前にビックリでした(^m^)

こう言う型が売ってるんだね
色々あるんだなー
粉物はまったく作れないのほ助
尊敬しちゃう
スイーツとかパンってさ
性格キチンとしてる人が向いてるよねきっと
ほ助結構テキトー人なんで
でも時間に余裕が出来たら作って見たい
その時は教えてね^^

美味しそうなお野菜プレート~~
とても綺麗♪

おうえん!
2009-06-06 Sat 17:43 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
トヨ型のパンもかわいいですねー。
パン屋さんでこの形のパンを買うと、
すんごく高い!!
うちは、メッシュパン型がありますが、
ぼけーっとしてたら、発酵過多になって、
開けられなくなります(涙)

トヨ型は、メッシュになってないから、
取り出しには苦労しないのかしら???
最近パンを焼いてないのでフラストレーションたまる。。
2009-06-07 Sun 10:48 | URL | gumaco #-[ 内容変更]
そうそう、こういう形の型があるの。
発酵しすぎちゃうと中から生地が流れてくるらしいですよ~
そしたら悲惨です。。。
焼き上がり、恐る恐る型を空けたらバン!!て音がしてびっくりしちゃった(苦笑)

ほ助さんは粉もの作らないの??
大丈夫じゃない??
私・・・性格は、マイペースなB型なんできちんとさんじゃないけど作れるし・・・
パン生地って触っていると癒されるのよね~♪
2009-06-07 Sun 22:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
メッシュパン型があるの??
羨ましいわ。。。
私、今このトヨ型にしようかメッシュのパンにしようか迷っているの。
パン屋さんでこの形のパン・・・見たことないかも。。。
今日も学童の行事でパンを焼くことが出来ず、夫は慰安旅行から帰ってきちゃったし・・・
またなかなか粉触れないのかなぁ~(苦笑)
2009-06-07 Sun 22:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

「スカシカシパンDS」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 …
2009-06-08 Mon 05:18 スカシカシパンDS
| ちーちゃんのパン工房 |
