ちーちゃんのパン工房:『手早く』 カワハギの中華風蒸し煮
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-10 Wed
『手早く』 カワハギの中華風蒸し煮
和・洋と来たら次は中華だよ~ん♪
アサヒ ザ・マスターを美味しくいただけるために作ったご飯の第3弾のメニューは中華!!
9日は中華だよ♪
残っていたカワハギを使って作ったのは、こちら。
■カワハギの中華風蒸し煮(清蒸鮮魚)
■蒸し鶏のサラダ
■鯵団子の甘酢あんかけ
さすがに3日間お魚尽くしは・・・飽きてきた(苦笑)
夫は、これだけして、食べてあげたからカワハギも喜んでくれるだろう・・・・などと言っていた(苦笑)
カワハギの中華風蒸し煮
子供達にも好評だったカワハギの中華風蒸し煮
[材料]
かわはぎ 3尾
ねぎ 1本半
しょうがのスライス 6~7枚
(下味)
塩 少々
酒 大さじ1

(合わせ調味料)
煮汁 50ml
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1

サラダ油 大さじ1
胡麻油  大さじ1

①カワハギは、ハラ、皮を除き、塩、酒をまぶしておく。
②ねぎは白い部分5cmくらいを千切りにして水にさらしておく。残りは斜め切りにスライスしておく。
③蒸籠にオーブンシートを敷き、斜め切りしたねぎ、スライスしたしょうがを敷き①のカワハギをのせ、強火で15~20分蒸す。
④カワハギとねぎを器に盛り、煮汁と合わせ調味料を煮立てカワハギの上にかける。
⑤白髪ねぎを散らし、鍋にサラダ油と胡麻油を入れて熱し④の上にジューッとかけて出来上がり。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ベリーワッフル | ちーちゃんのパン工房 | 『手早く』アクアパッツァ>>
this comment
この記事のコメント
イタリアンから中華へ
なんとまぁジャンルの広い事
いちいち美味しそうだしぃぃぃ(^m^)

お魚の在庫は焦って調理しちゃうよね
やっぱ鮮度が大事だから

身がプリっとして美味しそう~
2009-06-10 Wed 17:28 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
今日の中華風のかわはぎも豪華料理だね~!
これもビールにばっちりと合いそうだよね☆

鯵団子のあんかけも丁寧だよね、これは。
なんとなく惹かれちゃう!
食べてみたいなぁ。。。でも大変そう。
2009-06-10 Wed 19:05 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
蒸籠を頂いたのになかなか活躍しないもんだから・・・蒸し煮なんて作ってみました♪
子供達は、シュウマイを連想していたみたい(苦笑)
皆、今日は何って聞いてくるのがシュウマイだったの。
期待を裏切ったようです(苦笑)
まぁ、真鯛の切り身は冷凍しておいたので、これでお魚料理終了!!
しばらく夫も釣りには行かないみたいだし、またの釣りの成果を期待していますが・・・
2009-06-11 Thu 16:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
結構残ったのよ~
鯵さんは・・・でもミンチにしちゃうとかさは減っちゃうもんね(苦笑)
団子のあんかけにしちゃったけど、これもポン酢を使っているのよ。
今度またレシピ載せますね。
FPがあれば楽チンでしょう~
2009-06-11 Thu 16:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
