ちーちゃんのパン工房:ベリーワッフル
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-11 Thu
ベリーワッフル
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今回は、ワッフルなの。
ベリーワッフル

リエージュタイプでなく、ブリュッセルタイプ・・・
リエージュタイプに比べ生地がゆるく、型に流し込んで四角く焼き上げるもので、本来は、デコレーションをして食べることを前提にしているので、ワッフル自体に甘みはあまりなくお皿にのせて、粉砂糖をかけたり、アイスクリームやホイップクリーム・フルーツなどを添えておしゃれなデザートとなるんです。
ABCでは、ブリーベリーを加えました。
捏ねることがなく、ボールでグルテンが出ないように軽く混ぜて、1次発酵。。。
なんだかあっけない授業でした(苦笑)
1次発酵からすぐにワッフルメーカで焼き上げるので1時間足らずで焼けちゃうの!!
1番のりで授業が終了したのでした。。。
上にかけたのはベリーのコンポート♪
甘酸っぱいソースがよく合いますw

アサヒ ザ・マスターを美味しくいただけるために作ったご飯の第4弾は、居酒屋メニューです。
もつ鍋、居酒屋メニュー
■もつ鍋
■鶏の唐揚げ
■刺身こんにゃく
■茄子の煮物
ほんとは、名古屋名物どて煮を作りたかったんだけど、味噌がなくって醤油ベースのもつ鍋に変更したの。梅雨入りしたのでちょっと肌寒かったから、ちょうどお鍋がありがたかったw♪

もつ鍋の作り方
①ボイルした豚のホルモンは軽くゆでておく。
②鍋に水600ml、和風だし小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1を入れて煮立てます。
③②に豚のホルモン、キャベツ、ニラ、にんにくのスライス、輪切りの唐辛子を入れ、煮立ったらできあがり。〆に麺やごはんをいれたらまた美味しいですよ。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw









スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<パンペルデュ | ちーちゃんのパン工房 | 『手早く』 カワハギの中華風蒸し煮>>
this comment
この記事のコメント
ワッフルも種類があるんだねー
知らなかった ちょっと表面がカリっとしたやつが好きだ
最近はコンビニでしか見かけないよワッフル
もちろんコンビニのは買わない
手作りの美味しいの売って無いかな~

ご飯も毎日御馳走だねー
2009-06-11 Thu 16:51 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
居酒屋メニュー、お酒が飲めない私でもこれは楽しめそう~!
もつ鍋、これ食べてみたい☆
そちらも梅雨入りなので、こんなのがいいよね、ほっこりして。

そしてブルーベリーのコンポートがかかったワッフル、きれい!
とってもおいしそうね☆
2009-06-11 Thu 19:48 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
リエージュタイプのワッフルのほうが好きだけれど、
こうしてコンポート、フルーツ、クリームなんかと
一緒にいただくにはブリュッセルタイプがいいよね。
ベリーのワッフル、私も大好きだよ。
2009-06-11 Thu 23:41 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
そうなのよ~
ワッフルもいろいろあって、 リエージュタイプはいわゆるベルギーワッフルと言われ、ワッフルシュガーを入れて小判型風に焼く奴で私はこちらの方が好き♪
マネケンが有名だよねw
ブリュッセルタイプは生地がゆるめで、こんな風にデコレーションするタイプ。お洒落なカフェに出てきそうだよね。
アメリカンタイプのものはベーキングパウダーで膨らませて、ホットケーキに生地と似ている。
そして日本のワッフルは、スポンジ生地を長円形の型に流して片面だけに焼き色をつけて、二つ折りにしてジャムやクリームをはさんだ菓子って奴になります。
ワッフルなんて買うことはないのだけど、パン教室で作ったら美味しくって、ワッフルメーカーをかってしまったくらいです(苦笑)
ワッフルメーカーでゴーフルや鯛焼きも作れるんですよ♪
2009-06-13 Sat 06:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
まぁわが屋はいつも 居酒屋メニューですけどね(苦笑)
入梅しましたね。。。
ちょっと肌寒い時はお鍋いいですよね♪
もつ鍋は、おいしかったです。
でも、今度はやはりどて煮に挑戦しなきゃ!!
ワッフルおいしかった~
今度はバナナを入れてチョコレートソースをかけて食べてみようかなぁw
2009-06-13 Sat 06:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私も リエージュタイプのワッフルのほうが好き♪
今度久し振りに作ってみようと思います。
2009-06-13 Sat 06:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
