ちーちゃんのパン工房:ベーコン&ベジタブルブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-22 Mon
ベーコン&ベジタブルブレッド
以前パンの作り方をを教えてくださいと言ってきたKちゃんをABCの1DAYレッスンに誘いました。
作ったのはベーコン&ベジタブルブレッドです♪
生地に練りこんだパセリと、ちょっと変わった成型が特徴!!
ガーリックマヨネーズの香りが食欲をそそる、お惣菜パンです。
ベーコン&ベジタブルブレッド
強力粉と薄力粉のお粉なのでグルテンがつながりにくいです。そしてサラダ油が入るのでピザっぽい生地でした。8割捏ねたところでパセリが入り、残りの2割を捏ね上げていきます。
1次発酵を終え、12cm×12cm大の大きさに四角く生地を伸ばし、ベーコンをのせ半分に折ってとじ目をつまみ、中央に切り目を入れて手綱の形にします。
上手に四角く伸ばさないと、ほらね見た目が・・・(苦笑)
2次発酵後にコーンとガーリックマヨネーズをのせて焼くんですが、焼き上がりは待っていた娘がパクリ・・・
お土産は残り2個になりました
通常は二人で仕上げるので、今回のように6個作った場合は、出来上がったパンの半分を持って帰ることに。。。
残りは捨てられちゃうんだろうか??
いつも疑問に思います。。。
さて、父の日だというのに我が家は何にも用意していなかったなぁ。。。
お家にあるものでということで、作ったのはこちら。
ざるうどんと鯖のみりん干し焼き
■ざる稲庭うどん
■鯖のみりん干し焼き
■春雨のハムのサラダ
■ひじき煮
こんな簡単なご飯なのに、子供達は大喜び!!

さて、週末にモニター2点当選しました♪
モニター当選
■伊藤園「充実野菜シリーズ+1日分野菜」を2本
■アサヒ「アサヒ スタイルフリー」350mlを6本
これらを使って、また宿題を頂きましたw

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
工房の開店準備しなきゃね(苦笑)

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





スポンサーサイト
別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<手羽元のさっぱり煮 | ちーちゃんのパン工房 | イサキの塩焼きとひじきの煮物>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
稲庭うどん好きだわ!!!
ビールも当たって、最高じゃない♪♪♪

ガーリックマヨネーズが効いたパンは美味しそうだわ(*^_^*)
成型難しいのかな???
2009-06-22 Mon 09:55 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
こんにちは★
ようやくPCが復活しましたが、新しいパソコン、
慣れないです。。(^^;
昨日は父の日でしたね★
大きなハンバーグをつくってあげました♪
むし暑くってつめたいおうどんがとてもおいしそう!
2009-06-22 Mon 13:07 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
おかずパン大好き
学食を思い出しちゃうのよね
パン屋さん行くと必ず買いすぎちゃいます(^m^)
いいなぁーお家で作れるなんて
2009-06-22 Mon 16:50 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
ガーリックマヨが効いたパンって、おいしそうだね。
これだけでも十分満足出来ちゃいそう~!
父の日の夕食もおいしそう!
子供ちゃんたちよりも、だんなさんも満足してくれたの?^m^

そしてモニター当選もおめでとうね☆
2009-06-22 Mon 19:32 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
またまたビールに当たっちゃいました♪
ラッキー♪♪♪
この稲庭うどんは、とっても美味しいのよ。

このパンの成型はそんなに難しいわけじゃないの。
ただめん棒で上手に伸ばさないと四角にならないでしょうけど・・・・
こんにゃくで手網の形するのと一緒だよ。
試してみて!!
2009-06-24 Wed 05:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
復活おめでとうございます♪
慣れないPCだと使いにくいでしょうが、頑張ってね。
父の日も、母の日も今年は何もしなかったなぁ(苦笑)
2009-06-24 Wed 05:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お惣菜パンっていいですよね。
私は、パン教室の体験で初めて作ったのがハムマヨなの。
あの形がお家で作れるなんてすごい!!って感激したのを覚えています。
ハード系のパンはまだまだですが、パン屋さんに覗くと楽しそうな成形を盗んではチャレンジしています。
2009-06-24 Wed 05:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お惣菜パンは、子供達に人気のぱんです。
旦那もたまには食べてくれるし・・・
この稲庭うどんが美味しくってね、何度かリピしているんだけど、旦那も満足していましたよ。
今度は、タレを変えて登場させてみよっと。
2009-06-24 Wed 06:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
