ちーちゃんのパン工房:フィナンシェ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-12 Sun
フィナンシェ
パン教室に引き続き、連続で製菓コースも受講しました♪
今回は『フィナンシェ、フィナンシェ・オ・マロン』の2種を作りました。
20061109185307.jpg

ラッピングまでしちゃうんですよ。これお友達に手作りって言ってあげたら喜ばれるかしら・・?!
20061109185618.jpg

意外にも簡単に出来てしまってびっくりです。
これだったら、家でも作れるんじゃないかって思って、フィナンシェ型を10個購入しちゃいました(笑)
20061109185806.jpg

あと、12インチのタルト型にシェル型も買っちゃいました♪
スイッチ入った感じ?!さつまいもの裏ごし使ってフィナンシェやタルトを作ってみたい!!て思っているんです。
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ローズパン | ちーちゃんのパン工房 | マミドバーガー>>
this comment
この記事のコメント
こんにちは。
まるで売り物みたいなフィナンシェができましたね。お友達には、手作りをアピールしてから、プレゼントしなくちゃね。
ところで、フィナンシェってマドレーヌの四角版みたいな物ですか?名前はよく聞きますが、レシピとかあんまり見たことないので、想像してます。
いろんな型買いましたね。こうやってだんだん道具が増えていくんですよね。この型使って、いっぱいお菓子焼いてくださいね。
2006-11-12 Sun 13:16 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
フィナンシェは、卵白と焦がしバターで作るんですが、マドレーヌとどう違うかしっかり聞いてこなかったです(苦笑)
マドレーヌの方がもっとふわってしているんでしょうか??
2006-11-12 Sun 17:33 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
手作りって言わなけりゃ誰も買ったものだと思うでしょう!
焼いたかんじも素敵♪
あきらもフィナンシェ型持ってるんだけど、一度だけ焼いて
もうかれこれ4年ほど眠ってます(笑)
とにかく卵白が余らないと出来ないお菓子は、なかなか
登場回数少ないよね?
ちーちゃんのさつまいもフィナンシェあきらも焼いてみよーっと。
楽しみにしてるね~♪
2006-11-12 Sun 18:52 | URL | あきら #-[ 内容変更]
フィナンシェを作る為に卵白を使うと卵黄が残ってしまうんですけど・・・
卵黄のみ使うレシピって何かありますか?(笑)
今回自宅で作ったのは抹茶のフィナンシェですが、バターの在庫がなくなりましたe-263
さつまいものフィナンシェは次回ということで・・・バター買ってこなきゃ。
2006-11-13 Mon 05:05 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
こっそり流してくだされ・・m(_ _)m
出来たものが流れてくるのが一番いいんだけど。(笑)
2006-11-15 Wed 01:14 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
抹茶フィナンシェでプレーンタイプの配合は倍量で載せてありますので参考にしてください。
アーモンドパウダーは40gです。
2006-11-15 Wed 04:45 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
