ちーちゃんのパン工房:足りるか??おやつに山食パン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-25 Thu
足りるか??おやつに山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
仕事がお休みなので工房の再開です~
朝から手捏ねMAXで作ったのは、こちらの山食パンです。
山食パン
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

レシピは、もちろんこの方の白神こだま酵母の山食パンです。
もう我が家の定番です。
こちらをダブルで作ったの。さすがにお粉500g以上捏ねるのは、きつかった!!

■白神こだま酵母で山食パン(覚書)

はるゆたか:560g
砂糖:28g
白神こだま:11g
バター:28g
塩:10g
水:364g

■一次発酵:室温で40分 
■二次発酵:室温で55分
■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 

同じ様に作ったのに手前は釜伸びがけっこうしていたんだけど・・・(苦笑)
これを学童のおやつの差し入れとして持って行こうと思うんだけど、40人分には足りないなぁ~
試食位しか食べれないかもね。
確か、学童のお庭で出来た梅をシロップ漬けしていて、その梅でジャムを作ったはず・・・
まだ残っているかなぁ??
ジャムと一緒に頂いてくれると嬉しいのですが・・・・

昨日の夕食はこちら。(今回は冷凍庫の整理じゃないです・・・)
砂肝の唐揚げ
■砂肝の唐揚げ
ほ助さんの砂肝の唐揚げを見たら、食べたくなっちゃって作っちゃいました♪
いつもの鶏の唐揚げには大蒜入れないんですが、これには入れてみましたw
うまいです!!
ビールのつまみに最高♪
砂肝が好きな子供達は、取り合いのように食べていました。
■かつおのたたき
最近の雨でプランターの大葉が伸びているので4枚くらいカットしてみました。
■マカロニサラダ(夫作)
■モツキムチ炒飯(夫作)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw






スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<エッグマフィン | ちーちゃんのパン工房 | とろ~り極上プリン>>
this comment
この記事のコメント
ぉぉぉ作ったんだ~~~
早いつくレポだなー
ちーちゃんの食卓に~~ほ助んチの定番が~~~(i∀i*)
すごい(^m^)感動的

子供さん砂肝好きなんだねー?
これ美味しいでしょう?ニンニク醤油で堪らん
また食べたくなっちゃったっす(^m^)
つくレポリンクありがと~ちーちゃん

おうえん!
2009-06-25 Thu 16:30 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
そして山食足りたのかな???
梅ジャムと一緒っておいしそうだね。
ここでも砂肝のから揚げ!
やはりにんにくを利かせるとおいしいのね。
体にも良さそう☆
2009-06-25 Thu 20:09 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
旦那様作のモツキムチチャーハン美味しそうね♪
って言うか・・・
旦那様がお料理してくれるの!?
羨ましい(≧∇≦*)
ちょっこっとしたサラダも最高じゃないですか!!!

砂肝のから揚げがあれば、ガッツリビールもすすむね~♪
しかも糖質0だから、ちょっとメタボ対策になるね!
我が家も最近ビールは糖質0系が多いわ。。。
でも・・・ワインとか飲んでたら一緒かっ!( ̄∇ ̄;;
2009-06-26 Fri 16:45 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
子供達は砂肝大好きで取り合いのように食べました(苦笑)
そういえば、茹でて和えたり、焼いたり、煮たりはあったけど、揚げたことはなかったかも・・・・
新たな定番メニューが加わって嬉しいです。
美味しいご飯、ありがとう♪
2009-06-30 Tue 07:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
スライスの1/2もしくは1/4くらいは食べられるんじゃないでしょうか??
梅ジャムは、学童の方がおいしいって言っていましたから・・・
作ったのは6年生だから、息子達が中心だもんね。
私は、梅の実をつぶしてジャムにしましたが、梅だけじゃ色合いが寂しくってプラムを加えてみたの。私好みなんだけど・・・子供にはあまり好かれなかったみたい(苦笑)
砂肝の唐揚げは、おすすめです♪
パニポポちゃんも是非・・・
2009-06-30 Tue 07:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
炒飯は夫の方が上手なの。
今シーズンは結構夫の仕事に波があってお休みが多かったから、おうちの事をけっこうしてもらったのw
炒め物くらいはできるけど、まだ煮物とか出来ないのよね、彼は。。。鍛えなきゃ(苦笑)
2009-06-30 Tue 07:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
