ちーちゃんのパン工房:鮎ご飯
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-28 Sun
鮎ご飯
何故か、最近よく鮎の開きと言うものをみちゃいます。
おいしいのかなぁ??
気になる鮎の開きです。。。
それでお買い物に行ったら鮎・・・買ってしまいました(苦笑)
作ったのは、こちら。
鮎ご飯
■鮎ご飯
鮎をグリルで塩焼きする。
お米2合、昆布、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2を土鍋に入れ、焼けた鮎を入れてふたをして中火~強火にかけて沸騰させる。沸騰したら弱火にして12分。火を止めて10分おいたら鮎をほぐしてご飯と混ぜ、みょうがとしそ、胡麻を散らして出来上がり。
■茹で豚ときゅうりのピリ辛あえ
中日新聞に掲載されているケンタロウさんのレシピを参考にして作りました。
冷しゃぶに、乱切りしたきゅうり、斜め切りにした長ねぎをピリ辛調味料で和えるだけ。
夏には楽チンメニューすよねw
■きゅうりと大根、人参のなます風
■ショコラブレッド(土曜日に娘のリクエストで学童に持って行った奴)
よなよな作ったので発酵不足??
高さが出なかったの。。。
出来が悪かったので朝食に食べてって言ったのに持っていくんだもん。。。
むやみに約束はしないほうがいいよね(苦笑)



7月の学童のキャンプ・・・お楽しみ様に焼き菓子を持参するつもりですが、何にしようかなぁ??
ただいま検討中です。(冷蔵庫は使えそうにないし・・・夏場だから日持ちするやつがいいし・・・)
さすがに50人分のおやつだからなぁ~
一口くらいしか回らないかも・・・
時間があったら、飯ごうでパンを焼けたらいいなぁ~♪
レシピを探さなくっちゃ!!



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw




スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<夏野菜のフォっカッチャ | ちーちゃんのパン工房 | 感激~ポークスティック!!>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
鮎ご飯…土鍋で炊いたらさらに美味しさUPだよね~
鮎の香りといい、最高だわ(≧▽≦)ゞ
高級だわ~!
2009-06-29 Mon 19:26 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
季節のご飯ですね
川魚でも生臭くありませんか?
基準が鯛ご飯ですいません
2009-06-29 Mon 20:45 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
アユご飯って、興味津々!
鯛ご飯のような感じなの?
ここに来るとおいしそうなものがたくさん☆

学童のキャンプも楽しそうだね。
2009-06-29 Mon 22:02 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
こちらは鮎が有名で鮎ご飯セットが売ってます★
でもあくまでギフト用のセットで、自宅で食べるのに買うことってあまりないんですよね(^^;
鮎の香りって大好き★
作ってみたいわ♪
2009-06-30 Tue 04:55 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
鮎ご飯…一度やってみたかったのよね~♪
でもほぐす時、腹の苦味が混じっちゃって子供には嫌がられたんだけど・・・
ケチって2匹しか買わなかったのがいけなかったのね(苦笑)
今度は、やっぱり鮎の開きを食べたいです!!
2009-06-30 Tue 07:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鯛ご飯同様焼いてから炊き上げるので生臭くはなかったですけど・・・・
でも鮎は塩焼きが一番美味しいかな(苦笑)
2009-06-30 Tue 07:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうそう、鯛ご飯のような感じです。
鮎も炊いちゃいましたw
学童キャンプは、過酷です・・・
今年は、息子最後の年なのでかぁちゃんも頑張らねば・・・・!!
食量班なので、ご飯係で楽しもうかなぁって思っています。
お楽しみのおやつも考えながら、アウトドアに向けてのパンも検討するつもり。
ヴァン様のプリッツはいいつまみになる気がするので、キャンプ前に作って味見しないとね。
2009-06-30 Tue 07:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鮎ご飯セットなんてあるんですね~
鮎の開きももちろんあるんでしょうね。
スーパーでも鮎お安いんじゃないですか??
羨ましいわw
2009-06-30 Tue 07:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
