ちーちゃんのパン工房:チーズデコレ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-01 Wed
チーズデコレ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
祭日がない月は、ちゃんと週休があるのお休みのたびにパン教室に通っていますw
作ったのは、リッシュのチーズデコレ。
チーズデコレ
チーズクリームを生地の表面にのせて焼き上げたパンで表面にのせたクリームで生地を覆う作業がケーキのデコレーションの様と言う事から付けられた名前だそうです。

まず卵もバターも入るリッチなパン生地をこねて、発酵させた後に、フィラデルフィアクリームチーズやバター、砂糖、レモン汁などを混ぜたものを上にたっぷりと塗りつけて焼く。
ただ、スプーンで塗るのでどうにも形が心配でした。。。
お家の復習の時は、クッキーパンのように絞り袋でのせてみよう・・・・と思いました(苦笑)

昔は、甘いパンなんて見向きもしなかったのに・・・
ABCに通い始めてからパン屋を覗いてみるのは甘いパンばかり・・・
成形が勉強になるのです♪
今回も隣のテーブルを覗いてみては、変わった成形の手順を覚えてきました~(苦笑)


夕食は、こちら。
イカ大根
Cpicon 味しみしみのイカ大根 by ぷい
■鶏もも肉とナスのさっぱり煮
■きゅうりと昆布和え
子供達は、給食に酢豚だったからって嫌がっていたけど、さっぱりした鶏肉を食べながら、やっぱり同じ様な味とか言っていました(苦笑)
考えて作るメニューより、きゅうりと昆布和えのようなものの方がいいみたい(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<バナナブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 夏野菜のフォっカッチャ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちわ~~
フォカッチャにチーズデコレ♪
美味しそう~~~

私もそろそろ フォカッチャ焼きたくなってきたわ~
アスパラにパプリカにズッキーニ・・・
う~~ん 食べたい!!

チーズデコレって おやつ系なのかしら??
クリチに砂糖にレモンね??
やってみま~~っす!!
楽しみ~~ (^^)v

2009-07-01 Wed 12:55 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
[ ]
チーズデコレってリッチでおいしそう!
教室に通うのは刺激になってるね☆
イカと大根の煮物、これはすんごくおいしそうだよ~
こんなしみじみとしたおかずを食べたい^-^

応援も4☆
2009-07-01 Wed 17:56 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
チーズデコレ、美味しそうね~~~★
本当、成型を変えるだけでパンの雰囲気もぐんと変わるから、いろいろな成型を勉強したいですね♪
>昨日スーパーで鮎を見かけましたが2匹で498円。安くないでしょ(^^;
2009-07-02 Thu 05:01 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
チーズデコレってね、チーズケーキが上に乗っているような感じの完璧お菓子パンです♪
職場うけにはいいので、またリピしようと思っていますw
2009-07-02 Thu 07:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
チーズデコレなんて、きっとお家で作っていたら絶対作らないパンのひとつです。
お惣菜パンやハード系のパンはすごく作りたいのに菓子パンで甘そうなのはどうも作れない。。。消費する人がいないから(苦笑)
子供達も甘い変わったパンは手を出さないしね。。。
でもこのパン食べてみるとおいしいし、アレンジもききそうなので、パニポポちゃんのところでチーズケーキを見つけてパンの上にのせて焼いてみるねw
2009-07-02 Thu 07:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
クリチー好きの方にはたまらないパンでしょうね。
このパンをアレンジしてまた作りたいなぁって思いました。
<昨日スーパーで鮎を見かけましたが2匹で498円。安くないでしょ(^^;
安くないですね。。。
激安スーパーで1匹130円で売っていましたが、仕事があるときは行けないので2匹で598円とお高いところでかってしまいました(苦笑)
胃袋に任せて買うとんでもないです。。。
2009-07-02 Thu 07:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
