ちーちゃんのパン工房:ソレイユ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-06 Mon
ソレイユ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ♪
さて、先日に届いた野菜ジュースを使ってベーコンエピをアレンジしましたw
ソレイユ
以前やってみたかったソレイユを作ってみました。
soleil ソレイユはフランス語で「太陽」の意味。
いつもなら麦の穂にするエピを くるっとまわして太陽の形にするのです。
ね、とっても可愛いでしょう♪
野菜ジュースで赤っぽくなるからちょうど太陽のようだって思って作ったのに、フランスでは、太陽の色は黄色のイメージなんですって!!
知っていた??
日本では、国旗の日の丸の影響があるのかなぁ??
赤の縁起がいい色というのも関係しているのか定かじゃないけど、太陽は赤いものというイメージがあるよね。いつぐらいから太陽を描く時赤いクレヨンで塗っていたっけ・・・
朝から、縁起がいい赤いパンを食べてテンションをあげていこう♪
■ソレイユ(覚書)
はるゆたか 200g
ドライイースト 5g
砂糖 5g
塩 3g
ショートニング 10g
野菜ジュース 140ml
 
ベーコン 4枚
粗挽き胡椒 少量

焼成 210℃/18分(もう少し焼き時間を短縮してもいいかも・・・・)


夕食は、こちら。
初めての牛のたたき
■牛のたたき
Cpicon アスパラと牛たたきのサラダ by ヤマサ醤油
激安スーパータチヤでオージービーフのブロックが464円だったので、初牛のたたきに挑戦しました♪
これ、夫にめっちゃ好評だったの。
タレをこれからアレンジしてこれからも作りたいなぁ~
■筍とワカメ煮
■カマスの塩焼き
カマスもお買い得!!
1匹50円だったのよ。
うふふ・・・お魚好きの我が家の味方ねw
■もやしのナムル
■桃





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お星様のパン(エトワール) | ちーちゃんのパン工房 | ハニーブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ほぉ~!!!
ソレイユって言うんだ♪
うん♪この形も可愛い☆

成型一つ違うだけで、いろんな変化が楽しめるね!
またひとつお勉強になりました♪

食べたい。。。
2009-07-06 Mon 13:28 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
とっても美味しそう
ソレイユって聞き慣れない言葉だなー
エピが大好きなんで 間違い無く好きよね
ちーちゃん なんでも器用に作るな~
尊敬しちゃう


おうえん
2009-07-06 Mon 17:36 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
野菜ジュースで作ったエピ、ソレイユって感じで素敵☆
こうやって一捻りすると、また格別なエピになるんだね~!

夕ご飯もおいしそう~!
桃、もう日本では出回っているんだね。
こっちはまだ走りだよ。高い>~<
これ見たら食べたくなった^m^
2009-07-06 Mon 20:08 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
でしょ~!!
ベーコンエピの形を変えると ソレイユって言うみたいよ♪
可愛いでしょ~♪

野菜ジュースも仕込み水に使うと綺麗な色が出るわw
2009-07-08 Wed 22:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ほ助さん、エピが好きなの??
このところ、教室に行くと周りの人がエピ作っているんで、食べたくって仕方がなかったのよ♪
モニターの宿題もあったしね(苦笑)
いえいえ器用だなんて、とんでもなです。
私は、不器用ですから(苦笑)
2009-07-08 Wed 22:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
野菜ジュースで作ったエピもいい色でしょ♪
それにしてもフランスでの太陽の色のイメージが赤ではないって知ってびっくり。
太陽のイメージは黄色なんですってね。。。

桃、けっこう出回っています。
デパートでもピーチ特集なんてあっておいしそうです♪
今度は、、コンポート作ってゼリーを作りたいです・・・
あ・・・パンにもいいかも
2009-07-08 Wed 22:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
