ちーちゃんのパン工房:お星様のパン(エトワール)
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-07 Tue
お星様のパン(エトワール)
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
七夕はいつもお天気がぐずっていてなんだか寂しいですね。。。
前夜、七夕メニューを考えた厨房では、お星様のパンを捏ねておりました♪
お星様パン(エトワール)
この成形は、何度か作っているけど、見た目より難しいの
最近凝った成形をしていないので、慣れるまで時間がかかってしまった。。。(苦笑)
ちょっとおデブでブサイクなお星様パンになってしまったわ。。。
■お星様のパン(エトワール)
はるゆたか 150g
薄力粉 50g
イースト 5g
砂糖 30g
塩 3g
バター 20g
乾燥パクチー 15g
卵 26g
仕込みすい 110g

焼成 190℃/15分の予定だったのですが割りと焼き色が付いたので13分にしました。

今年も特別なデザートってなかなか作れないのよね~
星型のゼリーを作るのが念願だったのに、また来年への課題になってしまいました(苦笑)
昨年の七夕メニュー
昨年の七夕のメニューはこんな感じ、今年も似た様なメニューを作るんですけどねw



さて、またまたモニターに当選しました♪
紹興酒のモニターに当選♪
宝酒造の紹興酒!!
紹興酒って飲んだ事ないの・・・まぁお酒だから、とりあえず酒蒸しとかに使えばいいかぁって感じでつくったのは、こちら。
あさりとキンキの蒸し煮
■あさりとキンキの蒸し煮
■ピリ辛やっこ
夫がいなかったので2品でいいかぁ・・・
また紹興酒を使った宿題が出来ちゃったわ(苦笑)
お料理ついでに、紹興酒のお味見もしなきゃね~
紹興酒ってどうやって飲むの??
ロック??温かくして飲むの??
やっぱり中華が合うのかしら??
呑み助の方がいましたら、教えて頂戴ね♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪

昨日のお日様パン(ソレイユ)をクックパッドに載せました♪
よかったら覗いて見て下さいねw
Cpicon お日様パン(ソレイユ)♪ by ちーちゃんのパン工房

遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw







スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<夏のお届けもの | ちーちゃんのパン工房 | ソレイユ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃんさんお久しぶりです♪
いつも読み逃げしておりましたー・・・^^;
めきめきパン作ってますね!どれもおいしそう~
お料理もたくさん作られててレパートリーすご!
どうやったらそんな思いつくんでしょ?
けーちんはご飯作るのほんま苦手です^^;
2009-07-07 Tue 11:35 | URL | けーちん #8Y4d93Uo[ 内容変更]
クックパッドもモニターあるんだね
モニターで色々体験出来るのはすごい特権だよね
ほ助も何かまた応募しよ~^^

おうえん
2009-07-07 Tue 18:09 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
ソレイユの次はエトワイユか。。。笑
じゃ、次はリューンかな?^m^
七夕にふさわしいパンになったね。
これは子供ちゃんたちも喜んだでしょ!

紹興酒のモニター当選おめでとう☆
いつもラッキーなちーちゃんだよね^-^
2009-07-07 Tue 18:09 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
当選おめでとうございまーす!
紹興酒レシピなんてさっぱり思いつかない私。。。(^^;
パンも七夕仕様で素敵★
2009-07-08 Wed 05:36 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
お料理は全てブログのおかげかなぁ??
覗いていると食べたいものがあるもの・・・
後は、モニターの宿題でいろいろ考えるのよね(苦笑)
毎日宿題しているような感じだけどね、通勤の間ずっとお料理の献立考えているので頭の体操になっていい感じです。。。
2009-07-09 Thu 07:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
エトワイユ:・・・
エトワールが星じゃないの??
フランス語調べたのに・・・苦笑
次はリューンもいいかなぁ??
コレは成形できると思うから・・・
2009-07-09 Thu 07:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなんです♪
クックパッドもレシピブログ同様レシピを載っけなくちゃいけませんが・・・
モニターで色々体験させていただいています。
いろいろな食品も試させていただいているし、ありがたいことです。
2009-07-09 Thu 07:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
紹興酒なんて、買ったことないし、どんな味かなぁって思って応募したら当選しちゃって、どうしましょうって感じです。
まぁお酒には間違いがないので、日本酒同様な感じで使えばいいかなぁって思っているんですけど・・・・
2009-07-09 Thu 07:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
