ちーちゃんのパン工房:ノアレザン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-13 Mon
ノアレザン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
今回リッシュは、ノアレザンですw
ノアレザン
フランス語でノア〔仏 noix〕はくるみ、レザン〔仏 raisin〕はぶどうです。
ライ麦入りの生地にくるみと2種類のレーズン(サルタナレーズン、カレンズ)を混ぜ込み、表面にもライ麦をまぶして焼き上げた、スティック状のパン。
卵が入らず、ショートニングも少ない、リーンな生地にくるみ・サルタナレーズン・カレンズが150gも入いちゃうの~
具が多すぎてはみ出てしまうわ(苦笑)
ショートニングが10gと油脂分が非常に少ない為、生地がベタつき、手につきやすく、扱いづらい!!こねムラ・乾燥に要注意ですよ~~~
9割捏ねたら具を混ぜ込むのでこね過ぎにも注意ね。
成形はいたって簡単、お馴染みのドック型を転がし伸ばすだけ・・・2次発酵も短くし、ややめの詰まったかみ応えのある仕上がりにするの。
くるみもカレンズも大好きだから、朝食にクリチーつけて頂きたい。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今日は、どんなパンがあるのかなぁ??
お気に召すパンがあったらいいのですが・・・♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw


別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ハニーブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 日帰りの大阪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
くるみとレーズンのパンをノアレザンっていうのね。
パンの名前もフランス語だったりドイツ語だったり、
同じパンでも呼び名が違ったり、
聞いたことはあるけどどんなパンだっけ?ってのが結構いっぱいあるよ。
私もクリチーでいただきたいわ~!
2009-07-13 Mon 11:18 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
[ ]
私も甘いぱんよりこっち系の方が好きです。
下のお友達の結婚式おめでとうございます。
ハッピーな気持になれて結婚式っていいですね
帰りのお土産がたこ焼きって笑えちゃいます。

是非道頓堀まで食べに行ってください
熱々で美味しいですよ
2009-07-13 Mon 16:54 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
ノアレザン?初めての単語だ
粉が香ばしくて美味しそう
出来たて焼きたてを食べられるって家族は幸せだね
羨ましい~~

おうえん
2009-07-13 Mon 18:35 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
ノアラザン、おいしそうに焼けているね!
これって、出来たてもクラストがパリってしていておいしいよね。
私はこれが大好き!
いや、レーズンよりも干しイチジクが好きなんだけれど☆
これ系って、かみごたえもよくてしみじみとしたおいしさが味わえるよね^-^
2009-07-13 Mon 20:17 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
くるみだけの場合はセーグル・ノアだったりね・・・パンの名前もフランス語だったりドイツ語だったり、混乱しちゃうよね(苦笑)
ABCではパンの名前だけではなく、歴史も教えてもらえますw
クリチーで1本食べちゃった・・・・
カロリーも気になるわ(苦笑)
2009-07-14 Tue 22:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私も甘いぱんよりハード系のパンが好き♪
久し振りにお洒落して披露宴に行きました。
ヒールで足が痛くなっちゃったけど、笑顔が沢山見れてうれしかったです。
本場のたこ焼き食べたかったなぁw
2009-07-14 Tue 22:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
胡桃の食感に甘酸っぱいカレンズ、サルタナレーズン・・・最高ですよ!!
今度は、パニポポちゃんが好きなフィグを入れちゃおいかなぁ~
同僚に試食便を届けたら1歳になる息子君に取られちゃったみたい・・・
2009-07-14 Tue 22:31 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コレは、すぐリピしちゃいますよ!!
めっちゃ美味しかったもの~
今度は無花果や杏でもいいかなぁ☆
2009-07-14 Tue 22:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-22 Wed 14:38 | | #[ 内容変更]
コメントありがとう♪
今月から来月にかけて学童の行事も重なってちょっと忙しいの・・・
鍵コメさんは、名鉄に通っているの??
私は、ドーム前だよ~♪
リッシュを取っているんだったら、ABCで待ち合わせて一緒にレッスンしてもいいのね。

もちろん私も楽しいから続けてますw
でもドーム前以外の教室に行ったことないのよね(苦笑)
よかったらまた声かけてくださいね。
2009-07-23 Thu 23:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
