ちーちゃんのパン工房:学童キャンプ第二弾♪初体験蕎麦作り~
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-22 Wed
学童キャンプ第二弾♪初体験蕎麦作り~
学童キャンプ2日目は、雨でした。。。
予定も随分変更しながら、過ごしました。
午前中は、バンガローの中で親子遊び・・・
皆さん、ウインク殺人って遊び知っています??
言葉をしゃべらずに、殺人鬼を当てるゲームなの。                  
 
殺人鬼になる人(この人が発生源)を一人決める。
殺人鬼が決まればゲーム開始です。
みんなでその辺を、適当に歩き、殺人鬼は目が合った適当な人にウインクをします。
ウインクされた人はその時点で殺されたことになります。
ウインクの呪いは即効性ではありませんので、ウインクされた人は殺されたとわかったら2~3秒してから突然苦しみだし、断末魔の悲鳴を「ぎゃー!」や「う・・・!」などと上げて倒れます。殺人鬼が解ったと思った人は「解った」と言って、指導員のところに行き名前を発表するのですが、間違っていたら殺された事になります。合っていたらここでゲーム終了!!
これは、殺人鬼のウインクのさりげなさが重要ですね。


何度もやったのにニブチンの私は全然分からないの(苦笑)


マスつかみ
午後からマスつかみを行いました。
川ではできないので、机とブルーシートで即席に作った囲いに水を入れてそこにマスを50匹を流しいれます。低学年から順に手でマスをつかむの・・・
活きがよくって、すばしっこいの・・・
でも娘・・・マスをたたいていたのよ。
この間にかぁちゃん達は夕食作り・・・
唯一撮れた西瓜のフルーツポンチ♪
私もこのぎざぎざカットをいつか作ってみたいw

初!!蕎麦うち体験
最後の日は、道の駅キラリきりら坂下で蕎麦うち体験をしたの。
蕎麦うちって楽しいね~♪
パン作りと同じで自分で作ったお蕎麦が食べれるなんてとっても感動なのよ~
子供達は、きしめんのように太くなっていたけどね(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
キャンプで体力を使ってしまったので、今週はパン作りは出来そうにないや・・・
厨房は、娘のお弁当作りになります(苦笑)
しばし、お待ちあれ。



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<西瓜のうつわでフルーツポンチ♪ | ちーちゃんのパン工房 | 学童キャンプ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
盛りだくさんで楽しそうだね~
何をしても楽しくて仕方ない年頃・・羨ましい。
きしめんのように太いお蕎麦も、いい思い出になるよね。

>>レンジでも皮のままチンすると美味しいみたいですが、グリルでもいいのね。
はい、焼くとなんとなく香ばしい匂いもつき、とっても美味しいですよ~
2009-07-22 Wed 11:07 | URL | 凛りん #y91fxv6I[ 内容変更]
[ ]
ウィンク殺人って面白そうなゲームだね☆
大人も子供も楽しめそう!
マスつかみもいいねっ!
これはみんなの食事になったのかな?
ソバ打ちも楽しくて、すんごくいい経験になったキャンプだったね。
ちーちゃんも、とっても楽しく過ごしたでしょ^m^
2009-07-22 Wed 15:28 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
楽しそう~^^
お休みの良い思い出になったねー
スイカを掻き出す姿が何とも迫力だ(^m^)

応援
2009-07-22 Wed 16:33 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
楽しかったね~v-47

ウインク殺人、私はわかったよ~~v-218
おもいっきり倒れました(笑)


あ、おそば食べたところは きりら坂下です~。

http://kirira.jp/

ちーちゃん、さすがパン作り上手なだけあって、おそば打つのも手つきよかったね。

また行きたいな。

2009-07-22 Wed 18:36 | URL | あっくんママ #YNpCZ2A6[ 内容変更]
[ ]
お疲れ様~!!

知ってる知ってる~♪
学生の頃、ウインクキラーって言って、やっていたよ(o^-^o)
私がやっていたのは、室内でだけど♪
トランプをやるみたいに円形になって座って。。。
沈黙の中やるのが楽しくって~好きだったなぁ♪
アウトドアでやるのも、楽しそうだね!!!

付知キャンプ場。。。
行った事あるよん♪でも、私が小5のときだけど(笑)
なんか、懐かしいなぁ~♪


2009-07-22 Wed 23:53 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
今年は、天候に恵まれなくって・・・でも変更しながらもちゃんと過ごす事が出来て企画係の方は大変だったと思いますw
蕎麦打ちは親も楽しめて大好評♪
楽しい思い出になったわ。
凛りんさんは、もう少しで帰国ですね。
どこに遊びに行かれるのかなぁ??
楽しい夏休みを送ってくださいね。
2009-07-23 Thu 06:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
結構子供のときの遊びって忘れちゃっていたりするんだけど・・・
ウィンク殺人ってやった事なかったわ。
学童ではこんな集団ゲームがたくさんあるの。
ルールを覚えるのも大変だわ(苦笑)
マスつかみは、子供たちのおやつなの。
大人の分はなかったんですが、子供達はマスが一番おいしかったって!!
中学生のOBに裁かせたんだけど、食育になってよかったって思うわ。
腹を出すだなんて残酷だけど、人間は罪深いのです。。。
2009-07-23 Thu 06:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
キャンプのお食事事情を紹介できなくって残念だわ。。。
来年こそパンを焼いて見せます。
ちょっと練習しないとねw
2009-07-23 Thu 06:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お疲れ様でした~
あっくんママは今年完全卒所だもんね~
来年、パートでもいいから来てくれると嬉しいわw

え~ ウインク殺人、わかったよ??
私・・・全然だよ。
子供の遊びって難しいわ~~(苦笑)

> あ、おそば食べたところは きりら坂下です~。
> ↓
> http://kirira.jp/
ご指摘ありがとう・・・訂正しておきました(苦笑)

そば打ちはパイ作りになんか似ているところがありました。
とっても楽しかった♪
来年もこの企画があればいいなぁ。。。
2009-07-23 Thu 07:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
返事が遅くなってごめんなさい~
ウインク殺人知っているの??
今回、雨降りで室内の中でやったの。
犯人・・・全然わかんないんだもん(苦笑)
付知キャンプ場・・・知っているの??
昨年は、宮島キャンプ場だったんだけど、今年は森林キャンプ場に変更。。。
露天風呂があってよかったです。
偶然にも知り合いに会ってしまったのよ。。。
2009-07-26 Sun 11:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
