ちーちゃんのパン工房:スペアリブ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-07-30 Thu
スペアリブ
先日までモニターで頂いた紹興酒を使ったレシピをずっと考えていました(苦笑)
紹興酒って温めて砂糖を入れて飲むというイメージが強くって、試したことがないの。
実は、温かいお酒って苦手なのよね。。。
だってアルコール臭い感じがするんだもん。

だから、紹興酒ももっぱら料理酒として使っています。
クックパットのレシピに載せたのはこちら。
Cpicon あさりと金目鯛の蒸しもの by ちーちゃんのパン工房
料理酒で使う分には全然問題ないんですけどね。。。

そして考えていたメニューの中に、以前ABCで習ったスペアリブを少しだけアレンジして作ってみました♪
スペアリブ
スペアリブにお味噌・・・いいでしょ♪
■スペアリブの合わせ調味料(覚書)
信州味噌 40g
はちみつ 40g
塩 小さじ1
醤油 大さじ2
紹興酒 大さじ2
すりにんにく 10g
おろししょうが 10g

オーブンで230℃/20分

いつものケチャップよりうまいかも♪
皆で取り合いして頂きました。
残ったお味噌は、しょうが焼き用の豚ロースや手羽中のもみだれにしてもいい感じ~♪
今度は、ちょっとピリ辛にしてみようかw




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今週も6連勤!!
なかなかパンを作る余裕がありません・・・


早いもので明日でブログ3周年を迎えようとしています♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw



スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<テールスープ | ちーちゃんのパン工房 | コチュメン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
やっぱり夏はスペアリブ~♪
信州みそがつけだれの味の決め手かも知れないね。
ビール片手に肉をかぶりつく瞬間がたまらないね~。
朝、タレに漬け込んでおいて、夜焼くだけだから
日勤(笑)の日はこれにしようかな?
2009-07-30 Thu 15:49 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
がっつりかぶりつきたい!
すっごく惹かれます
ビールとゴクゴクゴクだね^^

おうえん
2009-07-30 Thu 16:24 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
この紹興酒が入った味噌味のスペアリブ、見るだけでもすんごくおいしいのがわかるよ!
にんにくとしょうがが入って最高だね☆
おいしいものが出来ると、ほんとにうれしいけれど、これはビールにでもご飯にも合うね~!
応援4!
2009-07-30 Thu 17:30 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
あきら先輩おひさですw
最近は、学童の行事ばかりでブログめぐりがなかなか出来ないの・・・・

> やっぱり夏はスペアリブ~♪
バーベキュー気分でしょう(苦笑)
このところビールのすすむようなレシピばかり作っているきがするわ(苦笑)
信州みそは、きゅうりをつけて食べてもいいし、八丁味噌同様愛してます♪
2009-07-31 Fri 19:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
でしょう~!!
がっつりかぶりつきたいでしょう??
味噌ダレに漬けておくだけで、後はオーブンで焼くだけだもん。
意外に楽チンメニューなのよね(苦笑)
2009-07-31 Fri 19:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ビールがすすむでしょう♪
味噌味のスペアリブは、こくがあって美味しかったです。
今度は、バーベキューでもやりたいなぁ♪
2009-07-31 Fri 19:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
