ちーちゃんのパン工房:ティークーヘン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-06 Thu
ティークーヘン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそw
リッシュのティークーヘンを作りました♪
ティークーヘン
卵黄2個にバターが80gも入るのでかなりべたつく生地でなかなかまとまりにくいのよね~(苦笑)
一緒に捏ねていた方がどんどん捏ねあがっていくの。。。
叩きも加えてひたすら縦捏ねです。
それでやっとアールグレイの茶葉を加えてさらに捏ねる。

バターと卵のたっぷりと入った生地に紅茶の葉を加えて、焼き上げたお菓子のようなパンなんです。
クーヘンってドイツ語でお菓子という意味なんだそうです。
仕上げにレモンアイシングをかけるので、レモンティーのような風味になるんですよ。
でも見た目は座布団ですよね(苦笑)

今度お家で復習する時は、ツイストにするかシナモンロールみたいにするのもいいよねw






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
早いものでブログ3周年を迎えました♪
三日坊主で終わるかと思われた日記ですが、今も続いています(苦笑)
今年は、いろいろ忙しくってカウプレどころじゃないみたい・・・
ちょっと風邪気味だし、パン作りもゆったりモードなので、またの機会にしたいと思います。
今後ともちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<高山日帰り旅行 | ちーちゃんのパン工房 | コッペパンでケバブサンド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようご7゛ざいます♪
ティーク―ヘン、本当美味しそう!!
レモンアイシングたっぷりで、お菓子の領域ですね★
何度もカットして食べちゃいそう(笑
2009-08-06 Thu 06:08 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-06 Thu 14:12 | | #[ 内容変更]
ティークーヘンなんてのもあるんだねー
食べて見たい
茶葉のなかでもアールグレーが1番好き^^
これ絶対好きだわ
触感はどんな感じ?フワッと?ドッシリ?
2009-08-06 Thu 18:05 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
そうなの~
もうお菓子の世界でしょう♪
パンって不思議よね。
デニッシュとかなんてケーキみたいなのに。。。
ティークーヘンはずっしりしたパウンドケーキみたい。
レモンアイシングでレモンティーみたいなお味で美味しかった。また形を変えて復習するつもりですw
2009-08-08 Sat 07:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
気をつけてね~
留守中も覗きにいきますね♪
2009-08-08 Sat 07:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
> ティークーヘンなんてのもあるんだねー
私も初めて知りました(苦笑)
アールグレーは香りがいいもんねw
> 触感はどんな感じ?フワッと?ドッシリ?
やっぱりイーストが入っているし、何といっても強力粉ですからどっしりでしょうね。
パウンドケーキのような感じでしょうか。
2009-08-08 Sat 07:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
