ちーちゃんのパン工房:はちみつパン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-17 Mon
はちみつパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
最近、暑くなったせいかオーブンの利用もイマイチ??
なかなか厨房へも立つ気が起こらなくって・・・パン作りもおろそかになっています(苦笑)
さて、実家の集まりの為何か手土産をと考え、作ったのは3種♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る
まずは、みかさんのレシピからはちみつ入りの白パンを作りました♪
実はこれ、以前失敗したんですよね(苦笑)
だってこれ、油脂分が全然入らなくってすごくべたついたんです。
お粉をつけずに2次発酵させて、生地が布巾に付いて見事に空気が抜けちゃったのよ~
今度は気をつけなくっちゃね・・・
はちみつパン

■はちみつ入り白パン(覚書)
ハルユタカ 200g
ドライイースト 3g
はちみつ(菩提樹蜜) 10g
塩(小笠原自然海塩) 3g
水 125g

■焼成 160℃/15分 焼き色をつけないようにと低めの温度で焼いたんですが、みかさんはガスオーブン使用なのでもう少し温度を上げたほうがよかったのかなぁ??

さて、姪っ子や甥っ子達に気に入ってもらえると嬉しいのだけど・・・
残りの2種も徐々に載せていきますね。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
地方発送は可能です。(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw








スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<黒胡麻パン | ちーちゃんのパン工房 | 海水浴>>
this comment
この記事のコメント
ふわふわで美味しそう
はちみつパンって聞いただけで美味しいが伝わるねー
美味しいコーヒーとこのパンでちょっとおやつにしましょう


おうえん
2009-08-17 Mon 17:24 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-18 Tue 10:09 | | #[ 内容変更]
[ ]
わかるわ~!
最近やっと夏がやってきた!
ってくらい暑い!!!
毎日33℃とか・・・( ̄∇ ̄;;
オーブンはね~。。。
まっ、その前にずいぶん焼いてないけど(笑)

だからこそ・・・
このシンプルパンが美味しそうです!!!
黒胡麻パンもね♪
2009-08-19 Wed 08:59 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
これ以前失敗したから今度は上手に作ってやろうって思ったの。
高山で買った蜂蜜を使ったしね・・・
めいい子や甥っ子のお土産にしちゃったので味見していないのよね~
またリベンジしなきゃ(苦笑)
2009-08-21 Fri 05:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
やっと夏がやってきたよね!!
そのせいか、少しパン作りも腰が重くなったの(苦笑)
気持ちは、あるんだけどね。。。。

はちみつ入りの白パンは、いい感じに仕上がったのw
でも全部あげちゃったので、また作らなきゃ♪
2009-08-21 Fri 07:11 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
