ちーちゃんのパン工房:アールグレイブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-20 Thu
アールグレイブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ♪
先日、リッシュで作った座布団パンじゃなくって、ティークーヘンをアレンジして捏ねてみましたw
こちらが、アールグレイブレッド!!
ツイストにしてみました。
そして、いつもは作らないアイシングでおめかしして、これもまた姪っ子や甥っ子のもとに行きました。
アールグレイブレッド
■アールグレイブレッド(覚書)
ハルユタカ 250g
ドライイースト 8g
砂糖 30g
卵黄 2個
塩(小笠原の海塩) 3g
よつば発酵バター 80g
アールグレイティバック 2ヶ
アールグレイの紅茶液 60g
牛乳(タナハシ低温殺菌牛乳) 60g

メープルクリーム 30g
バター 5~10g

アイシング
レモン汁 小さじ1
粉砂糖 大さじ5

■焼成 190℃/20~25分 

焼き上がりを見て夫が「お~~!!ロシアパンみたいだ。昔よく食ったよなぁ~w」ですって。。。
ミルクティーにアールグレイの茶葉が入っているの。
中に塗布したメープルクリームとの相性も気になるわ。
一口試食させてもらえばよかった(苦笑)

さて、実家の集まりで父親からもらうぶどうは、子供達のお楽しみ♪
ぶどう
おじいちゃんは、孫達の間で大人気♪
巨峰をはじめ、デラウェア、マスカット・・・種類はよく分からないんだけど・・・
チョコレートブレッド
こちらは、弟のKがコモパンに勤めているので会うたびにいろんな種類のパンをくれるの。
ありがたいことなんだけど、私にはちょっと甘すぎる~
だからいつも職場の同僚にあげることが多いんだけど、さすがチョコパン!!
子供達に大好評でした♪
K・・・いつもありがとうね。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw











スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今週のご飯 | ちーちゃんのパン工房 | 黒胡麻パン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
アールグレイの香り大好きなんだー
アイシングで懐かしさも一緒に食べられそう
濃い紅茶と一緒にお願いしまーす(^0^)ノ


おうえん
2009-08-20 Thu 16:52 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
アールグレイのパン、今度は食パン型ですね★
アイシングがアクセントになっ美味しそう!
ロシアパン、懐かしいです♪
私も昔食べましたよ♪
上のアイシングだけ食べて怒られたっけ(^^
2009-08-21 Fri 06:05 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
香りが焼いても残ってます?
私も真似してみます。
低温殺菌牛乳じゃなきゃダメですか?
2009-08-21 Fri 12:02 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
そうなの♪
最近紅茶のパンが気になるのよね。。。
実は、職場の上司のお宅で頂いたマスカットティーがきっかけなの。
同僚が買ってきてくれることになったんだけど、どうやら中国茶のようなの。
アフタヌーンティーからでている夏限定のマスカットティーが手に入ったらまた紅茶のパンを作りたいなぁw
初めてアイシングしたんだけど、ちょっとイマイチだったかなぁ(苦笑)
2009-08-23 Sun 17:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今私の中でブームかも・・・(笑)
紅茶が気になるのよね!!
アフタヌーンティーのマスカットティーを初め紅茶の梅酒とかも買っちゃった。
アールグレイは、熱に強いからパンやケーキに入れても香りがいいのよね♪
よかったら、アイスティーで召し上がってw
2009-08-23 Sun 17:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もちろん、 香りは残っていましたよw
ティークーヘンは、茶葉を練りこんだだけでしたが、このパンはミルクティーも入れているしね♪
低温殺菌牛乳じゃなくってもいいですよ。
最近息子が、牛乳は低温殺菌じゃなきゃダメだって言うもんだから(苦笑)
2009-08-23 Sun 17:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
