ちーちゃんのパン工房:久し振りの山食パン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-23 Sun
久し振りの山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
6連勤を終え、まったりの日曜日!!
久し振りに、こだまちゃんで食パンを作りました。
厨房で、粉の確認をしていると・・・
あれ??ハルユタカがもうない
最近は、いろんなお粉を注文していて、残っているのはゆきちからとキタノカオリ。。。
ゆきちからは初めて使うお粉♪
岩手県産の奨励品種「ゆきちから」を100%を使用したパン用強力粉で風味豊かで色相が美しく、きめが細かいパンが焼き上がるそう。ハード系をはじめさまざまなパンに合うようなので、焼き上がりが楽しみですw
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

もう我が家の定番になっているこちらのレシピで山食パンを焼き上げます。
山食パン
■こだま酵母の山食パン(覚書)
ゆきちから 280g
砂糖 14g
塩(小笠原の島塩) 4g
白神こだま酵母 5g
バター(よつば発酵バター) 14g
水 182g

軽く捏ねてまとめたらボールをかぶせて20分ほど休ませちゃいました。
実は、これオートリーズっていうんですね。。。
ここでかなり生地がまとまっていたの
今回はあまり捏ねていないんだけど・・・
このまままとめて1次発酵30℃/50分ですが、イマイチ膨らみが悪く10分延長・・・
二次発酵:30℃/50分

■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw











スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あずきブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 今週のご飯>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
なんとまぁ美しい山食でしょう
こんもりと膨らんで焼き色もとっても理想的
すごいねーちーちゃん
こんなプロっぽいパンが焼けるなんて
素晴らしい!

おうえん


PS ちーちゃんところ 画面が開くまでめちゃ時間かかるのブログパーツの相性とかじゃないだろうか?
他の訪問者の方はすぐ開くかな??
コメしてポチ画面待ちがとっても長いのよ(+д+)
2009-08-23 Sun 19:27 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
綺麗な焼き色の山食ですね!!
シンプル食パン大好きです★
夏休み中に食パン焼いて、サンドして公園行ってきたいな♪
2009-08-24 Mon 06:19 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
この丸み・・・色っぽいでしょう??
こだま酵母はしっとりでうまうまなんですw
今年になって山食パンばかり作っているから随分と同じ様なパンが作れるようになったの(苦笑)
だいぶ釜伸びもするしね。

このテンプレートが時間がかかるんだろうか??
それとも重くなっているんだろうか??
この作者さんのテンプレが好きなんだけど今凍結中らしくって、今別のテンプレートを検索しているんだけどどれもしっくり来なくって・・・
ご迷惑をお掛けしますがもう少しまってね。
もしかしたらブログ自体を引越ししようかとも検討中なの。すいません・・・
2009-08-26 Wed 07:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
山食パンでサンドイッチって憧れなんだけど・・・!!
でも均一にスライスできる自信がないわ(苦笑)
なかなかサンドが出来ない厨房でありました。。。
2009-08-26 Wed 07:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
