ちーちゃんのパン工房:あずきブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-24 Mon
あずきブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久し振りに、カンパを焼こうと思って手にしたのはこちら。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

アレンジカンパにあずきブレッドが焼きたくなったので早速茹であずき缶を購入しちゃいましたw
そして苦手なリスドォルを・・・・(苦笑)
このお粉かなりべたつくんですよね~
手捏ねの私にとってかなりの天敵なんです
あずきブレッド
■あずきブレッド
リスドォル 225g
全粒粉 25g
茹であずき缶 200g
塩(島塩) 3g
水 95g
白神こだま酵母 5g
クリームチーズ 60g
ピーナッツ 50g
栗の甘露煮 50g

水分にあずきの缶を使っているせいか思ったほどべたつく事がなく、またあまり捏ねすぎないようにとある程度生地がまとまったらボールをかぶせてオートリーズをしていたせいか、難なく捏ね終えてしまったので拍子抜けした感じでした(苦笑)
後は成形が具材を散らして三つ折りして、さらに三つ折で布取りしたの。
こんな感じでいいんだろうかと思いながら適当に・・・(苦笑)
全粒粉をふってななめ格子状にクープを入れて焼きに入ります。
■焼成 200℃/28分
それらしい格好に焼きあがりましたw
なんだか嬉しいです♪
あずきブレッドカット像
カット画像はこんな感じ。
まだまだカンパ初心者なんで気泡の感じはイマイチかもしれませんがちょっとハード系の道に1歩足を踏み入れたって感じです。
今年の秋はこんなカンパを作ってみよっと!!


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
本格的な夏を迎え、少しだらけているかなぁ(苦笑)
作りたいパンは山ほどあるんだから、また材料の賞味期限が迫ってくるよ。。。
さぁ~頑張ろう♪♪


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






「子育てスタイル」に登録をしました。
こちらも応援よろしくお願いしますw





スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<秋の味覚松茸 | ちーちゃんのパン工房 | 久し振りの山食パン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん おひさで~す!!
あずきブレッド おいしそう~
皮がバリバリして味がしっかりしていそうだよ。
↓山型食パンもきれいな焼き色で美人ちゃんな仕上がりだね。 
さすがちーちゃんだ~!!
2009-08-24 Mon 12:25 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
おひさです!!
このあずきの生地がほんのり甘くっておいしいのよ~
これ絶対おすすめ♪
職場でもすごく好評だったの。
今年の秋は、カンパに夢中になるかなぁ??
山食パンは、頻回に作るようになったので随分美人に出来上がるようになったでしょう~
こちらもおすすめw
2009-08-26 Wed 07:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
