ちーちゃんのパン工房:あずきと栗の渦まきパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-09-01 Tue
あずきと栗の渦まきパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ABCでハニーシナモンを作ってから、この型がすごく気になったの(苦笑)
awasetoyo1.jpg
 ↑合わせトヨ型 クオカで2,864円でした。

自分へのご褒美?!(一応30万HITしたことだし・・・)で買っちゃいましたw
憧れのメッシュは、もう少しお高いんだけどね。。。

これで、渦まきグルグルパンが作れちゃう・・・♪
最初につくったのは、こちら。
あずきと栗の渦まきパン
先日作ったあずきパンが好評だったので、あずきをベースに和にしてみました。
中は、黒豆の甘納豆と栗の甘露煮そして栗の極み・・・
この栗の極みというのが珍しいの。
自家製のフランス栗のグラッセと和栗ペーストを国産のアカシア蜂蜜で練りこんだ逸品なの。
栗尽くしでしょう~♪
あずき缶も栗の極みも私のパンを応援してくれる同僚達から頂きました。
いつもありがとうね♪

中身が気になってきたかしら??
どう??

見たい??

私もカットしてみたいのよ(苦笑)
だって気になるじゃない!!
どんな風にぐるぐるになっているのかって。。。
あずきと栗の渦まきパンカット像
カットしたらこんな感じです。
色が変わっていたらもっとくっきりわかって可愛いのかも。
今度は、抹茶でやってみようかなぁ~♪

■あずきと栗の渦まきパン(覚書)
ゆきちから 250g
イースト 5g
茹であずき 200g
スキムミルク 15g
島塩 3g
無塩バター(よつば発酵バター) 20g
水 110g

栗の極み 100g
栗の甘露煮 50g
甘納豆 50g

■焼成 200℃/20分 250℃/5分

この秋、和のパンが沢山作れそうだわ。
トヨ型ばんざ~い!!

そうそうシンプルにトヨ型食パンっていうのもクオカのレシピにあったなぁ。。。
これ、カットしやすいのでサンドにおすすめだわ。





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪









別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<バタートップ | ちーちゃんのパン工房 | ロングソーセージパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
はじめまして。
栗のパンが 気になり 
訪問させていただきました。

究極の栗や黒豆入りのパン
すごくおいしそうです。
トタン型、私も憧れていますが

まだゲットしていません。
この記事を読んだら
欲しくなってしまいました。

パンの地方発送も
されているのですね。
私もいつか、クッキーで
そんなことができればなんて
夢見ています。
そこで、教えていただきたいのですが、
販売や教室をするにあたって、
なにか免許とか取得しないといけないのかしら?
なにも知らなくて、どこで調べればいいの?
という無知ものです。
差し支えなければ、教えてください。よろしくお願いします。
2009-09-01 Tue 13:21 | URL | e cookies #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-01 Tue 17:01 | | #[ 内容変更]
[ ]
この型の発酵状態はどうやって見るのですか?
メッシュは横から見えるけど、時間@@
グッドタイミングでしたね
2009-09-01 Tue 22:18 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
ちーちゃんのパン工房へ遊びに来てくださりありがとうございます。
さて、読んでいくうちにもしかしたら勘違いをされているのではないかと思い、申し訳ないのですが・・・
私は、パン作りが大好きな2児の母で、実際にパン教室を開いているわけでもありませんし、パンを売っているわけでもありません。
今はフルタイムしながらこのブログでの空想パン屋を楽しんでいるのです。
ですから、実際販売とか教室といったものは無関係でそのようなことは分かりません。
ここに載せているパンは手捏ねで作ったものには間違えがないのですが、実際に売っているわけではありません。
仲の良いブロガーさんを始め交換会をしてパンを送ることはあります。
初めての方でも食べたいといってくださった方にはお送りしている事もあります。でも買ってもらっているわけでもありません。
いつか私もパン作りの仕事をしたいと思ってはいるのですが、私自身今の仕事から転職するつもりは今はないのです。
さて、私の通っているABCという教室にはライセンスのコースもあり、取得した方にはパン教室をしたり、講師になったりすることもあるようです。
販売については保健所に届出が必要としか分かりません。
実際に販売している方に聞いてみてください。
資格がいるとかっていうのもよく分かりません。。。

私もいつか転職の機会があったらこちらの世界に入り込んでみたいものです。
いつか空想ではなく本当にパンを売りに歩く日が来たらいいなって願っています。

トヨ型で焼いたグルグルのパンは見た目もお洒落でしょう??
この型は是非おすすめですよw
2009-09-01 Tue 23:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
意外にも和のパンって楽しいものだわ。
組み合わせ次第で渦巻きの模様も替わってくるしね。トヨ型・・・様様です。
調子はいかが??
2009-09-01 Tue 23:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
トヨ型、私も欲しいんですよね~♪
メッシュは持っているんだけど
トヨ型はしっとり仕上がるの★
魅力だわ★
もう秋のパンですね★
2009-09-02 Wed 05:43 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
お返事ありがとうございました。
地方発送 承ります。とあったので、てっきり。。
ごめんなさいね。

フルタイムでお仕事されて、
子育てをして、
素敵なブログに 手ごねパン
頭がさがります。

がんばってください。

また、時々、訪問させてくださいね。
そして、いつか、
クッキーとパンの物々交換ができる日が
くるといいなあと思っています。
2009-09-02 Wed 14:16 | URL | e cookies #-[ 内容変更]
[ ]
このロールケーキのようなパン食べて見たいよ
フワフワなんだよね
リアルで見た事無い形だもん
スライスしたのトーストしても美味しそうだね

おうえん
2009-09-02 Wed 16:10 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
ちーちゃんくらい、頻繁にパンを焼く人なら、こんな型も無駄にせず、しっかり活用できちゃうでしょうね。(^3^)/
私はほとんどの型をタンスの肥やしにしちゃってますけど。( ̄□ ̄;)!!
2009-09-02 Wed 17:25 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
このトヨ型の発酵の見極めは、ふたを開けて生地が型の2.5cmくらいと習いましたw
ちょうどいい感じに膨れたと思います。
爆発したように記事が出てきたらどうしようと心配したのですが・・・(苦笑)
お家での復習は、大成功かな?!
2009-09-02 Wed 19:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
みんりんさんは、メッシュ持っているじゃないですか!!
私、みんりんさんのメッシュのパン見てずっと欲しかったんですが、たまたま教室でトヨ型のパンを習い、トヨ型だったら出来るかもって購入したの。
メッシュのは、習った事がないのでよく分からないのよね。。。

味覚の秋♪
いいでしょ~
2009-09-02 Wed 19:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
誤解を招くような文章で申し訳ありません。。。
また気を悪くしないで遊びに来てくださいね♪
そして、いつか交換会とかできるといいですね。
2009-09-02 Wed 19:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ロールケーキよりは固めですけどね。
甘いお菓子のようなパンが出来上がりましたよ。
この形のパン見たことないですか??
う~~ん私もお店ではないかも・・・
こういうパンって買うと高そうだよね(苦笑)
お家では贅沢なパンが作れるのにねw
2009-09-02 Wed 19:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
まぁ、自分なりにブームがあるんですけどね。
今年は、食パンとイングリッシュマフィンかなぁ??
クグロフとかパヌトンとか全然出番がないもんね・・・
このトヨ型もどうなる事やら・・・(苦笑)
2009-09-02 Wed 19:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-04 Fri 00:21 | | #[ 内容変更]
早速作っていただいたのね。
嬉しいです♪
もちろんリンクを貼っていただいてかまいません。
2009-09-04 Fri 05:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-05 Sat 00:56 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
