ちーちゃんのパン工房:バタートップ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-09-04 Fri
バタートップ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
昨日は、久し振りにABCの教室に行ってきました。
作ったのは、バタートップ♪(焼きたてすぐを袋に入れて持参してくる為、家で撮影するとどうしてもしわがよってしまうのが気に入らないのですが、仕方がないね。。。)
バタートップ
こちらは、卵+卵黄(2個分)が入り、バターもやや多めのリッチな生地・・・
食パン型に入れ、表面にクープを入れ、バターをのせて焼いたパンで以前あずきさんのところで教えてもらった事があったっけ・・・w
卵黄による、ベタつきがあり、扱いにくい生地だった。。。
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ガス抜き、ベンチタイムを終えたら食パン型を前に置き、型より1cmくらい小さめの楕円に伸ばし手前から軽く巻き込んでいく。バターを塗った型に生地をいれ、端を置くに差し込み2次発酵。割りと早く発酵するので見極めに注意ですw
表面に卵を薄く塗り、クープを1本入れたらカットしたところにバターを塗って焼きます。
ちゃんとパカ~って クープが広がっていい感じ♪
 
本当は、職場のKさんの誕生日にパンを焼きたかったけど、この後息子の修学旅行の説明会と娘の整形受診が続き、結局 お家でパンが作れなかった
ごめんね~
休みに入ったら作らしてね・・・

夕食の準備をしていた頃、上司より連絡をもらい鱸を取りに行きました。
正式にいうとせいごでしょうか。
鱸もぶり同様成長に伴い呼び名の変わる出世魚なので、体長5cm位の幼魚を『こっぱ』、25cm位までの一年魚『せいご』、50~60cmまでの2,3年魚を東京では『ふっこ』関西では『はね』、60cm以上のものを『スズキ』だもんね。
もちろん、お隣のお父さんにさばいてもらって、2匹お刺身にしてもらい残った1匹は三枚のおろしてもらった。
もらったときの写真を撮りそこねてしまった(苦笑)
おでんとせいごの刺身
夕食は・・といっても私が魚を取りに行っていたらみなおでんを突っついていた。。。(苦笑)
■刺身(せいご)
■おでん

お刺身・・・美味しかった♪
ごちそうさまでした。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
いつの間にかアクセスカウンターが30万を超えていました♪
これからもちーちゃんのパン工房をどうぞ宜しくw


なんだかあっという間に夏が過ぎた??
このところ朝晩涼しいですよね~
もう秋なのかなぁ??
食欲の秋!!
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
さぁ~頑張ろう♪♪



遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<失敗した手作りソーセージ | ちーちゃんのパン工房 | あずきと栗の渦まきパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ひゃぁーこの秋の初おでんはちーちゃんだ!
他ではまだ見てない
いいねー一気に秋気分だ
こちらはまだ暑いからなー
おでんは12月メニューだよ(+д+)

おうえん
2009-09-04 Fri 16:54 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
今日の千葉は残暑厳しいけど、ここのところ朝と晩は
涼しいよね。寒いくらいだけど。
恋しいなぁ、おでん。わたしはいろいろ具を入れすぎて
つゆが濁ってしまうんだけどね~。
今年の夏は過ごし易くてよかったよ^^
2009-09-05 Sat 09:23 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
こんにちは♪
先ほど、他のところでバタートップを拝見したところです★
しかも、その方も同じ、ABCでつくってこられたとか。。
とてもリッチな生地ですね!
バターもたっぷり美味しそうです!
2009-09-06 Sun 15:50 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
忙しく働いているのに、きちんとパン教室まで通って頑張るちーちゃんはすごい!
このバタートップもきれいに焼けているよ~☆
まだ温かいときに持って帰るのは仕方ないものね。
お刺身、とってもおいしそう!
ちーちゃんのところには、いつもおいしいお魚が集まってるね^-^
娘ちゃん、大丈夫なの?
私はボチボチと。今日からブログも復帰したよ。
2009-09-07 Mon 18:40 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
コメント・・・おそくなっちゃってすんません。。。
この秋の初おでんは、一番乗りだったでしょうか♪
季節関係なく、夏でもお鍋しているからなぁ~(苦笑)
TVでおでんのCMを見て作りたくなっちゃったのかなぁ。。。
2009-09-10 Thu 07:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメ返遅れちゃってすんません。。。。
この頃PCの時間が少なくなってしまって、記事の更新だけでいっぱいいっぱいなの(苦笑)
9月になってめっきり涼しくなった名古屋です。
おでん・・・名古屋だと味噌味っていうのもあるんで今度作ってみますねw
2009-09-10 Thu 07:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメ返遅くなってしまってごめんなさい。
バタートップは、実は2回目・・・
半年位前にブログのお友達の方の教室で作らせていただいたの。
お家では、リッチな生地はなかなか作らないんですけど・・・・
手捏ねだとべたつくでしょう(苦笑)
それに、アレルギーのことを考えると卵なしで作ったパンをあげることも多いのでもっぱら山食パンが多くなりますねw
2009-09-10 Thu 07:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメ返遅くなっちゃってごめんねw
パン教室は、癒しなの。
ストレス解消にいいみたい。
パニポポちゃんは、体調大丈夫??
パニポポちゃんのほうこそ忙しい毎日を過ごしているんだから気をつけてねw
2009-09-10 Thu 07:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
