ちーちゃんのパン工房:スウィートパンプキン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-09-23 Wed
スウィートパンプキン
先日、BRED復習チケット6回コースを追加しちゃいました♪
だって、旧基礎から現在のBRED基礎コースは、お洒落になっているし、作りたいパンも沢山あるもの・・・
最初に選んだのは、スウィーツパンプキン!!
かぼちゃパウダー入りの生地を編んで三日月形に成形し、ナッツをのせて焼き上げるパン。
この成形に一目ぼれ~!!
可愛くないですか~??
ハロウィンピッタリだわって思いましたよ♪
スウィートパンプキン
見ての通りかぼちゃパウダーが入っているので、コネむら注意です。。。
バターが40gに溶き卵も26gも入っているのでややリッチな生地になりました。
1次発酵はボールの1/3が目安です。
発酵の間にバターシュガーナッツを作成します。
レンジを利用するので楽チンですw
なんだか今の基礎は、1次発酵中にやる事が多いです、なんだかあわただしいわ(苦笑)
ポイントは、発酵と焼成で生地がひとまわり大きくなるので、三つ編みにする時はきつく編み過ぎないことです。
三日月ってよりも蟹さんみたいじゃない??
一人でうけちゃってます(苦笑)

ハロウィンプレートにチョコ
そうそうTDLでこんなものを買っちゃいました。
ハロウィンバージョンのプレートなの。これにハロウィンのチョコを添えてみました。
まだまだハロウィンまでに時間があるので、このお皿に合うパンやお菓子をのっけてみよっと・・・
このお化けチョコを参考にパンを焼いて見たいもんです。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



夕方、学童での緊急役員会議がありました。
急の訃報でした・・・現役の母ちゃんが亡くなったのです。
彼女の体調が悪いのは気がついていましたが、病気だっただなんて知らなかった。
もちろん、彼女が知られたくないという意思が強く、まして自分の病気については子供達に知られたくないとのことでした。
ご主人も彼女の意思を尊重して、ほんのわずかな人しかその病気について知らされていなかった為、父母らの動揺は大きかったようです。
電話を頂いた時、急な知らせでびっくりしたのは私だけじゃなかったはず。。。
彼女は、強い人でした。
痩せて変わっていく姿を見せたくなかったのでしょう。
弱っていく姿を見せたくなかったでしょう。
亡くなるには早すぎる年です。
神様は、残酷です。
まだまだ子供達は育ち盛り・・・
子供を置いて逝くことは耐えがたかったはず。
かなしいね、辛いよ。。。

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ティー&スイーツ」部門チャイワッフル | ちーちゃんのパン工房 | マンゴワッフル>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
蟹ってよりロブスターに見えました(^m^)
美味しそうです

訃報
寂しいですね
子供のお母さんとして精一杯頑張られたんでしょう
神様は残酷だ
子供たちのケアうまく出来るといいけどなー

2009-09-23 Wed 20:54 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
この形、とってもいいね!
かぼちゃの黄色が食欲を誘う色☆
ハロウィンのTDLのお皿もかわいいよね。
今日は応援だけでごめん。。。3☆
2009-09-23 Wed 22:53 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
かぼちゃのパン、ほんとハロウィンにぴったりだね。
形もかわいらしくて、確かにかにさんみたい。
う~ん、三日月ではないものね。
やっぱりかにさんだよ。
2009-09-23 Wed 23:19 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
ロブスター??
そんな贅沢なもの我が家にはありませんよ(苦笑)
このバターシュガーがレンジで簡単に作れるんですが、めっちゃ美味しいです♪
今度ナッツ系をたっぷりつかってお菓子みたいなパンを作っちゃお~w

訃報、寂しいです。
今の葬儀って生前の家族写真なんかを見せてくれるじゃないですか。
それを見ただけで泣けてきちゃいました。
お酒とカラオケが好きな彼女は、やっぱり飲みたいだろうと思って最後にお別れ会をして飲みました。
お酒飲んでも、酔えないのよねe-263
2009-09-25 Fri 21:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
この形、可愛いでしょう~!
三つ編みにして月のような形にしているんですよ。
またかぼちゃの黄色が食欲を誘う色よねw
元気色だもんね♪
ハロウィンように買ったスープカップもあるので、かぼちゃのスープを作りたいなぁ。
2009-09-28 Mon 23:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
でしょう~やっぱり三日月って言うより、蟹だわね(苦笑)
2009-09-28 Mon 23:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
