ちーちゃんのパン工房:「ティー&スイーツ」部門チャイワッフル
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-09-25 Fri
「ティー&スイーツ」部門チャイワッフル
なんだかワッフル続きですが・・・(苦笑)
先日、頂いたGABANの使いきりスパイスのシナモンを使って、チャイワッフルを作ってみました♪
チャイワッフル
■チャイワッフルのレシピ
強力粉(キタノカオリ) 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 8g
消費したかったジンジャーエール 40g
蜂蜜 30g
溶き卵 50g
塩 3g
シナモン 小さじ1
バター 70g
アールグレイティーパック 1袋
ミルクティー
 牛乳 170ml
 アールグレイ茶葉 4g

①バターは、溶かし人肌に冷ましておく。
②牛乳170mlを温め、アールグレイ茶葉を入れてミルクティーを作り、人肌程度に冷ましておく。
③ボールに強力粉、薄力粉、ジンジャーエール、蜂蜜、ティッパック、塩、シナモン、イーストを入れ、②を入れて混ぜる。(もちろんジンジャエールはなくてもOK)
④③にだまがなくなったら①のバターを入れて混ぜる。
⑤1次発酵25分
⑥温めたワッフルメーカに生地を入れて5分焼いたら出来上がり。

これ、めっちゃ美味しいのよ♪
シナモンが苦手な娘がバクバク食べているの。
レーズンを入れようかなぁとも思ったのですが、なくてもおいしい~w
すぐリピしちゃいそう。
ミルクティーですが、アッサムで作るといいんだけど、我が家にはダージリンしかなかったの。。。
紅茶も替えたりすると、また味も変わってくるかしら??

さぁ、あと残るのは、ターメリックとガラムマサラだわ~
もう一息だわねw

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「短時間でカンタンレシピ」部門 照り焼きチキン | ちーちゃんのパン工房 | スウィートパンプキン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
この間のマンゴワッフルもすごい惹かれたんだけど
今日のチャイも相当ツボだよ
美味しそうだなー
焼くときの香りだけでもPCから流れてこないかしら
はぁー食べたし(+д+)

2009-09-25 Fri 16:02 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
[ ]
このワッフルもおいしそうだね!
チャイ味って好きだから、これもカルダモンとか効いていて私の好みだと思う。
そういったスパイスの香りって、なんだか秋になると懐かしく感じるよ。
2009-09-25 Fri 21:45 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
このチャイワッフルは、シナモンの香りが漂ってくるんですが、めっちゃうまでした♪
PCから香りだけでも流せるといいのに・・・(笑)
まぁ、夫には嫌がられましたけどね。。。
2009-09-29 Tue 06:29 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
スパイスってあまり使わなかったの。
レシピブログさんのモニターに何度か当選してから徐々にお勉強するようになったの(苦笑)
まだまだだけどね。
このチャイワッフルは、めっちゃおいし~!!
チャイの工夫をしてバージョンも替えられそうだよw
2009-09-29 Tue 06:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
