ちーちゃんのパン工房:定番の白神こだま酵母で作った山食パン♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-09-30 Wed
定番の白神こだま酵母で作った山食パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
久しぶりに、定番の白神こだま酵母の山食パンを作りました。
白神こだま酵母の山食パン
■白神こだま酵母の山食パン(覚書)
キタノカオリ 280g
砂糖 14g
塩(小笠原の島塩) 4g
白神こだま酵母 5g
バター(明治無塩バター) 14g
水 191g

キタノカオリは、国産小麦の中でもとても扱いやすい、新しいタイプの北海道産パン用強力粉。
鮮やかで黄色みが強く、美しく焼き上がります。穏やかな風味で、素材の味を活かしてくれるのが魅力だそうです。
水分を3~5%多めにということでいつもよりも少し増やしてみました。
そういえば、なんだか黄色い感じがしますよねw


軽く捏ねてまとめたらボールをかぶせて10分ほど休ませました。
このまままとめて1次発酵30℃/50分です。
二次発酵:30℃/50分

■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 



秋は、運動会やお祭りで何かと忙しく、ゆっくりパン作りも出来やしない
何故か、息子が
ママ、明日の朝はチーズトーストにしてね♪
いつもパンを食べてくれないのに、うれしいリクエストだわ。
でも、何故??
そう、ちびまるこちゃんが影響しているらしい(苦笑)
しかし、我が家にはトースターがなかった。。。
グリルで焼いたものの、イマイチ
そこでパニーニを作ってみたの。
パニーニ
ハムとチーズをはさんでワッフルメーカーの焼いたんだけど、子供達のお気に入りなの。
最近、ワッフルメーカーが大活躍してくれます。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。


遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ピタパンそれともナン?? | ちーちゃんのパン工房 | 暑かった運動会>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございます♪
ホツトサンドだぁ!!
我が家のホットサンドメーカー、すっかりご無沙汰になっちゃってます。
みんな大好きなのに、一度戸棚にしまってしまうと、それっきり(^^;
またつくってあげなくちゃ♪
思い出させてくれてありがとうございます♪
2009-09-30 Wed 05:53 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
こんにちは。

すごくきれいな山形食パン
あこがれます。

今日の覚書、すご~~~く 参考になります。

280gで 1斤半の山形食パンになるのですね。
わたしは、角食パンに380gも使っていました。
発酵も1次発酵と 成形発酵だけでいいのですね。
焼成も160℃からですか。。
210℃で一気に焼いていたので、
窯のびが悪かったのかもしれませんね。
今度、試してみます。
2009-09-30 Wed 12:28 | URL | e cookies #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-30 Wed 23:26 | | #[ 内容変更]
リフォームの時にトースターを処分しちゃったの~
時々、トーストが食べたくなるのよね(苦笑)
でもホットサンドは、朝から豪華に見えますw
いやぁ~我が家は、ワッフルやらホットサンドやら最近活躍してるわ♪
思い出したついでに、みんりんさんも棚から出しちゃえば~w
2009-10-01 Thu 18:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
凄く褒めてくれてありがとう♪
覚書が参考になったそうでよかったです。
この、白神こだま酵母に出会ってから低温で長めに発酵したり、焼成も低温から焼いてみたりして何かと発見できる事が多かったかなぁ~
釜伸びもこの焼き方でけっこう伸びたんですけどね、また試してみてくださいね。
2009-10-01 Thu 18:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
何かと忙しいもんね、仕方が無いよ。。。
早く方向先が決まるといいんだけどね♪
頑張って!!
2009-10-01 Thu 18:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
