ちーちゃんのパン工房:ピタパンそれともナン??
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-10-01 Thu
ピタパンそれともナン??
先週末にまたまた学童の屋台のまかないにパンを焼きました♪
前回は、マンゴワッフルを一口大にカットしたものなの。
これ、あっという間に消費しちゃったのよね♪
今度は、ナン!!
フランクを販売するので、ナンドックをイメージしたんですが、何故かピタパンができちゃったよ~(苦笑)
ピタパン&ナン
あ・・・もちろんGABANのスパイスであるターメリックを使ったレシピとして作ったんですけど、TBが出来なかったわ。。。
■ターメリックを使ったナン(覚書)
キタノカオリ 300g
砂糖 9g
塩(小笠原の島塩) 5g
白神こだま酵母 6g
ターメリック 小さじ1
仕込み水 195g
オリーブ油 大さじ2

■軽く捏ねてまとめたらボールをかぶせて10分ほど休ませます。このまままとめて1次発酵30℃/50分。フィンガーテストして、ガス抜きし、10分割してベンチタイム10分。
■適当に伸ばし、熱したフライパンで焼く。

何故か焼いていたら膨らんできたのでピタパンになってしまった(苦笑)
このピタパンに焼そばを入れて食べるはずだったんですけど、学童の焼そばが、思ったより売行きがよくって、まかないが買えないの
1皿何とか確保して、焼そばを入れて頂いたんですが、写真は撮れなかった。。。
ナンは、ドックパンにしてみたんだけど、これも写真は撮れなかったの~
ごめんなさい。。。
今度は、ちゃんとカレーとか入れて食べてみたいなぁ~♪
スパイスレシピコンテストへ参加中♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。

実は、今日は、14回目の結婚記念日なんです。
早いもので・・・
お祝いというものは特に無かったんですが、、6連勤後半に差し掛かりご飯作りたくなくってお寿司を食べに行きましたw
写真は、撮れなかったんですけどね。
これからも、宜しくね、旦那ちゃん♪




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<たっぷりのきのこグラタンパン | ちーちゃんのパン工房 | 定番の白神こだま酵母で作った山食パン♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございます♪
鮮やかな色をしたナンだと思えば
ターメリック入りなんですね★
カレーにナン♪
食べたいわ!
2009-10-03 Sat 05:46 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
キーマとか入れて食べたい
色が綺麗だねー食欲湧く色だよね
食べたい

おうえん
2009-10-04 Sun 20:54 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
ターメリック入りのカレーパンも作りたいのよね・・・
でもなかなか思うようにパンが焼けなくなってきたの。
時間配分って難しいね(苦笑)
2009-10-04 Sun 23:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
赤とか黄色とかって食欲が湧く色だよね♪
何故か焼き加減に問題があったのか??ナンではなくピタパンになってしまった半分の生地(苦笑)
まぁ、胃の中にはいてしまえば同じなんですけどね。。。
2009-10-04 Sun 23:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
結婚記念日
おめでとうございます。
10月1日って覚えやすくていいですね。

ターメリックの入りのナン
なかなか Good ideaですね。
今度マネしてみよう。。

ピタパンを焼くときに
高温にすると膨らむというのを
どこかで読んだように思います。
ナンを焼くには、
温度が上がりすぎたのかもしれませんね。
2009-10-05 Mon 00:23 | URL | e cookies #-[ 内容変更]
そうなのナンを焼くとき急いでいたから強火だったかもね(苦笑)
プクーって膨らんでピタになっちゃいましたw
今度は、ターメリック入りナンでスパイシーナンドックを作ってみるわw

お祝いコメありがとうw
早いもので結婚して14年・・・・カレンダーに印をつけていなかったら忘れるところでした。
2009-10-06 Tue 05:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
