ちーちゃんのパン工房:たっぷりのきのこグラタンパン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-10-04 Sun
たっぷりのきのこグラタンパン
息子と同じクラスのYちゃんとそのママと一緒に、ABCの1DAYレッスンに行って来ました~♪
作ったのは、こちら。
たっぷりのきのこグラタンパンです♪
グラタンパン
ふっくらやわらかい生地に、きのことオニオンのホワイトソースをかけて焼き上げます。
とろ~りとしたチーズが香ばしいの!
2種類の成形は、ドックパンと丸いパン・・・
皆さんはどちらがいいですか??
うふ・・1人4個お持ち帰り♪♪
Yちゃん、あまり話さないもんだからテンションが下がっているのか??眠いのかと思いきや、教室の人たちに圧倒されたみたいで、ちょっと恥ずかしいのもあったの。
でも生地を捏ね始めると、楽しくなったのかなぁ。。。
元々粘土とか捏ねるのが好きみたいで、とっても上手だったわ。
初めてとは思えない手つきだったの。
いやぁ~今度我が家に招いてパン作りをしたいわ~w

熱々も試食しちゃったの。
ラッキー~

昨日、Nちゃんが師崎にアジを釣りに出かけ大漁!!
鯵&鰯料理
我が家へ、半分持ってきてくれました。
Nちゃん釣りにはまっちゃったみたい。。。
鯵や鰯だったら私でもさばけるもんねって言いつつもさばき始め調理できるまでけっこう時間がかかってしまったわ(苦笑)
昨日と今日も同じメニューなので一緒にのっけちゃった。。。
■あじフライ
これ、わさび塩で頂くとうまい!!
息子は、味噌ダレで食べていましたw
■鰯の蒲焼
この間てりやきのソースを頂いたのでこれにも使ってみました。
■鰯の酢漬け
■茄子の辛し和え
■手まり寿司(鰯の酢漬け)
■のりたまうどん
勇気凛々さんののりたまにゅうめんをアレンジしてみました。
鶏胸肉、貝割菜、梅干ものっけてみたの。
息子がうまいうまいって食べてくれたわ。
お代わり~!!っていわれてもなかったけど・・・


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)

今週は、息子の誕生日♪
少し、気合を入れてご飯を作らなきゃ!!
レシピブログさんより、キユーピーイタリアンテも届いた事だし、久し振りに工房も開店出来るかなぁ??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







スポンサーサイト
別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<新たな命 | ちーちゃんのパン工房 | ピタパンそれともナン??>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、このパンきれいでおいしそう~!
キノコのグラタン風パンなのね。
Nさんの大漁も素晴らしい☆
短コメでごめんね。ごあいさつだけね。
応援も3☆
2009-10-04 Sun 23:02 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
こんにちは。久しぶりのコメントです。
いつも応援だけで、コメント残さずに失礼しています・・
美味しそうなグラタンパン!と思ってスクロールしていったら、なんと!私のリンクを発見。
ありがとう。作ってみてくれたんですね。
美味しそうなアレンジ、うどんでも美味しいよね、きっと。

>>
もう寒いんですよ。シカゴは北海道と同じくらいの気候なんです。
真冬は零下20度くらいまで下がりますよ。
2009-10-05 Mon 06:49 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 内容変更]
[ ]
こんにちわ~~
お久しぶりです!!生きてま~~す。
今日は あじ三昧ですね??
いつも魚さばきには うっとり・・・

こんな料理 私も作ってみたいな~
この間なんて 指 包丁で切ったんです。。。

今日のグラタンパン 秋って感じで
美味しそう~~
2009-10-05 Mon 09:00 | URL | めがっち #-[ 内容変更]
体験に参加されたyちゃん、圧倒されて・・
気持解かるような気がします。
でも楽しい時間だったでしょうね

鯵大漁でしたね
どれもこれもみんなおいしそう~♪
最近私は、干物作りにはまってます。
自家製は美味しいですよ
2009-10-05 Mon 19:07 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
そういうのに参加するのも楽しそうでうねぇv-9

しか~し。
しばらく御無沙汰しておりましたが、相変わらずちーちゃんは頑張ってますね。パンもご飯も美味しそうです。
2009-10-06 Tue 21:46 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
お忙しいのに、コメントありがとうございますw
シカゴは、北海道と同じ様な気候だなんて知りませんでした。
おこたが欲しくなりますよね(苦笑)
我が家は、コタツを置くと動けなくなるので置いていないの。
ちょっと羨ましくもあるかなぁ。。。。

うどんでアレンジしてみましたが、とって好評でしたw
息子がお代わり頂戴って叫んでいましたから。。。♪
美味しいレシピありがとうございますw
2009-10-07 Wed 04:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今週末でお引越し・・・バタバタとしている中ありがとう♪
グラタンパンは何度か作ったことがあるんだけど、いつもは普通に丸く丸めた上にのせていただけなの。今回は、四角い生地にして具材を巻き込み、ロールケーキみたいに巻いて4等分にカットした生地をマドレーヌの型のアルミケースに1個づつ入れて生地を型になじませるの。この成形だとグラタンパンはもちろん、お惣菜パンにもアレンジできそう♪
また違う具材でアレンジしてみようかなぁ。
2009-10-07 Wed 04:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お久しぶり~♪
お元気でした??
そうなの、今回は、Nちゃんが大漁であじといわし三昧です。
ちいさな魚くらいしかさばけないから、隣のお父さんには頼らず頑張りましたよ~w

グラタンパン・・・おいしかったw
これは、アレンジしていろいろなお惣菜パンを作ってみます。
2009-10-07 Wed 05:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ABCでは、このような形で口コミで生徒さんを紹介しています。
会員である私がこのコースを受講するとなると料金が発生するんですが、お友達を連れて行くと無料で体験出来るのでちょっとお得かな。
Yちゃんくらいの年頃になるとお菓子やパンにも興味が出てくるんでしょうね。
特にパンに興味があるようなので我が家でパン作りが出来たら、また嬉しいです。
って言うか、娘も早く参加できるようになりたいんですけど・・・
鯵大漁でした~
Nちゃんは、干物に挑戦するって張り切っていましたよ。
そのうちおすそ分けに来ないかなぁ??
2009-10-07 Wed 05:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
しのにぃさん、お久し振りです♪
頑張っている様に見える??
う~ん、なんだか昔より熱が冷めたというか、辞めるつもりは無いのですが、こんなんでいいのかって思うことがあるんですよ。お料理にしても気合を入れるためにモニターに応募して首を絞めている状態かなぁ(苦笑)

通っている教室のイベントも楽しいですが、パン屋さんの教室にも興味があります。
でもなかなか一人で行く勇気が無いのですが・・・・
2009-10-07 Wed 05:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
