ちーちゃんのパン工房:スパイシートマト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-10-13 Tue
スパイシートマト
BRED復習チケット2回目は、スパイシートマト!!
トマトペースト入りの生地に、ベーコンとドライトマトと粗挽き黒こしょうを巻き込み、ハートに形に焼き上げたパン。
このハートの形にまたまた一目ぼれ~!!
可愛いい~
スパイシートマト♪♪

溶き卵が入らずオリーブオイルも少ないのでリーンな生地の配合です。
トマトペーストによりややベタつく生地でコネむら注意です。。。
1次発酵はボールの1/3が目安です。
発酵の間に、ベーコンやドライトマトをカットして黒胡椒で和えておきます。
24×12cm角くらいに伸ばし、具材の散らし巻く。両端を細くするように30cmくらいに伸ばしたらスケッパーで中央に1本切り込みを入れる。とじ目は真横にしておくのがポイントです。
切り口を広げ、片方の端をくるんと回すとあっという間にこんな可愛いハートが出来るのです。
2次発酵は、生地のひとまわりくらい大きくなっていればOK。焼きに入りますw
具材を変えてクリスマスやバレンタインにはチョコバージョンで作ってみたら可愛いと思うの。
またアレンジを考えておきましょう。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


Nちゃんが実家に帰られるそうなので連休中に焼いたパンを少しですが持たせました。
Nちゃんのお父さん達、喜んでくれると嬉しいです。
持たせたパンは、こちら。(写真は取れなかったので・・・)
■イングリッシュマフィン
■ブラックセーグルレザン
■あずきのワッフル
■紅茶のパウンドケーキ



さて、夫の方の釣果は、大きめに鯛1匹、20cmくらいの鯛1匹、大鯵が2匹、小鯵が1匹だそうです。
今晩頂きますw




娘は、昨日の晩37.7℃あり、再度熱発したかぁ??
まだまだ油断できませんね。
明日から息子は修学旅行~
超ハードスケジュールだね。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ナンリベンジ | ちーちゃんのパン工房 | ブラックセーグルレザン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
またまた美味しそう~
これも絶対お酒向きだよね
ハートが可愛い~♪

大漁の後の豪華食卓楽しみー
何作ったんだろ~
2009-10-13 Tue 16:00 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
ブラックペッパーが効いてお酒が飲みたくなるのよね(苦笑)
このハートの形が可愛いでしょうw
別のイベントにも頑張ってもらわなくっちゃ。
2009-10-18 Sun 06:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
