ちーちゃんのパン工房:白パンではなかったプレッツェン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-10-27 Tue
白パンではなかったプレッツェン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
とっても不定期になってきたこの工房・・・
夜な夜な作ったこのパンは、我が家の小悪魔達にすぐ食べられてしまいました(苦笑)
お尻パン♪
もちろん、参考にしたのはこのレシピw
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

■プレッツェン(覚書)
キタノカオリ 200g
上白糖 10g
小笠原の島塩 3g
白神こだま酵母 4g
明治無塩バター 10g
水 130g
■1次発酵30度/50分、2次発酵30度/50分
■焼成190度/12分

お粉を振って、切れてしまうかもってくらい強く菜箸で溝を作ったつもりですが、こんなんです(苦笑)
お粉の振りが足りなかったのか何故か焼色が付いてしまって・・・
でもぷっくりお尻が可愛いのです♪
プレッツェンで卵サンド
朝早く起きた息子が、ゆで卵をつくり、お尻パンで卵サンドを作りましたw
プレッツェンというお洒落な名前があるのに、お尻お尻っていってます。
おいひ~と連呼しながら、奪い合って食べています。

もう無いの??
もっと食べたい~!!
って言われても、ねぇ~
このパン工房ってば不定期だし、今日も仕事が忙しくってとっても工房は開く気になれないわ。。。
何故かこの頃21時になると睡魔がやってくるの。
この家、眠りの魔法でもかかっているんだろうか??
眠い・・・
たっぷりの睡眠でインフルを寄せ付けない身体を作ろう~!!
だって、優先順位1位の医療関係者なのにワクチンの接種がなかなか出来ないし、小学校では徐々にインフルで学級閉鎖が起こっていくし(幸いうちの小悪魔たちクラスは大丈夫なんですが・・・)、こんな中に29日に、授業参観なんかあるし・・・
やっぱり、睡眠第一よねw


今夜の夕食はこちら。
絶品牛のたたき♪
■牛のたたき
牛のかたまり肉は、塩・粗挽き黒コショウをたっぷりすりこんで、熱したフライパンに牛肉をいれ、焦げ目が付くように全体を転がしながら強火で焼き、焼色が付いたらバットに取り出し粗熱を取る。出来るだけ薄くカットして、お皿に盛りつける。
夫がにんにくもたっぷりねってリクエストがあったので、にんにくスライス、玉葱のスライス、貝割菜を添えてみました。
ポン酢で頂いたのですが、絶品です!!
オージービーフも安くって美味しくいただけました。
今度は、ローストビーフに挑戦だわw

■手羽中と里芋煮
■切り干し大根煮





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お昼にフレンチ | ちーちゃんのパン工房 | 砂肝ともやしの酢の物>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
お尻パン、色が付いてもおいしそう!
この形、ユーモラスだよね、息子君がそう呼びたくなるのもわかる^m^
ちょっと日焼けした夏のお尻!?笑

医療従業者でもワクチン打ってもらえないの?
それって困るよね。
学級閉鎖になってないのがいいね。
どうかこのままみんな元気でありますように~!
2009-10-28 Wed 03:24 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
ブレッツェンの卵サンドおいしそーーー!!
かっちゃんのクラスもとうとう学級閉鎖です(^^;
辛いですね~。。
やっぱり十分な睡眠は大事ですよね!
私、最近いっぱい寝てるから、以前のように風邪をひかなくなりました(笑
2009-10-28 Wed 05:56 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
これ、プレッツェンっていうの?
かわいい形だしすごくおいしそう(≧∇≦)b
インフルワクチンのことはこの間テレビでもやってたよ。
全然数が足りないみたいね。
少ないワクチンを誰が打つべきかって話し合ってる病院の様子。
あれはきっとどこでも繰り広げられている光景なんだろうね。
大変だ~(泣)
2009-10-29 Thu 10:28 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
そうね、でも日焼けはこの部分はしないのよ(苦笑)
真っ黒に日焼けした子供達もお尻だけは白いんだもん(笑)

実は、うちのクリニックに届いた分は1/3しかないの。
夜勤が出来るメンバーに接種する事が決まり、私達は難しいかなぁ。
それより先に感染するかもしれないしね、たとえ接種できたにせよ、家族が接種できなければ同じ。
子供達が感染すれば休むしかないしね(苦笑)
しばらくは、手洗いにうがいで予防です。
フランスは??
2009-10-29 Thu 23:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ブレッツェンの卵サンドは、大好評でした。
かっちゃんのクラスも学級閉鎖ですか(^^;
かっちゃんは、大丈夫??
やっぱり睡眠第一です。
最近は、私も早寝してます。
2009-10-29 Thu 23:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
バブちゃん、お尻パンは初めて??
この形、なんだか愛らしいでしょ~♪

インフルワクチンは、全然足りていないし、マスコミが早く報道しすぎてこちらへの通達が遅いので大変!!
もうワクチンの接種予約とかの電話が鳴りっぱなして大変みたい。仕事にならないでしょう(苦笑)
少ないワクチンを誰が打つべきかって、それも仕方がないんだけどね。
こんなことがいつまで続くんでしょうか??
2009-10-29 Thu 23:25 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
