ちーちゃんのパン工房:お昼にフレンチ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-10-29 Thu
お昼にフレンチ
仕事もパン工房もお休みして、子供達の授業参観に行ってきました♪
今は、終日授業参観といって1日中どのクラスでも授業が見れるんです。
今回は2年生になる娘の算数と生活科、6年生の息子の体育と理科を見てきました
生活科では、先日グループで探索に行った町内の施設やお店についてまとめ発表するようでした。
娘は、近くの保育園に行ったようでした。
クイズ形式で保育園の園児が何人いるかとか写真を撮ってクラスの様子を伝えていました。
これが、高学年になるとパソコンのパワーポイントを使って本格的に発表するんですよね・・・
今の子供達はすごいですよねw
息子のクラスでは、理科の実験と聞いていたのに向った先は、家庭科室。
紫キャベツを使った色の変化を調べる為にカメレオン焼そばを作っていました。
もちろん食べれます!!
フライパンに水を入れ熱し、千切りした紫キャベツを入れ湯で、焼そば麺を入れます。
さて、麺は何色になるのでしょうか~??
答えは、みどり・・・・
これ、紫芋に卵を入れるとすごい色になったことがあるのに似ています。
そこで私は、この緑色になった焼そばをハロウィンの当日夕食に抜擢しようって思っていますw
学校に来てこんなアイデアを頂くなんて思ってもみなかった~w

さて、午前中、2時間づつ子供達の授業を見たので夫とともにランチに行く事にしました。
向った先はこちら。
ビストロ・アン
フランス食堂『ビストロ・アン』
少し前に学童のかぁちゃんがランチに行って美味しかったと話していたのを聞いて、覗いてみました♪
入り口すぐにキッチンがあり、その奥がテーブル席となっています。
こじんまりしたビストロですが、お料理は美味しかったです。
人気の定番メニューは、「鴨のコンフィ」と「豚足と豚耳のゼリー寄せ」ということなんですが、夫が前菜に『豚足と豚耳のゼリー寄せ』を頼み、気に入ったようです。(これ、写真が取れなかったのよね~)
■前菜
 サーモンのサラダ
 豚足と豚耳のゼリー寄せ
■バケット
■メイン
 鱸のポアレ
 若鶏のトマト煮
■デザート
 レモンタルト
 キウイのジェラード
お昼からデキャンタの白ワインを頂きましたw
久し振りにこんなランチを食べて満足です。
私は、一口食べたこの豚足と豚耳のゼリー寄せがすごく気になって、お家で再現したいのよね。
お家に帰ってきてからレシピ検索しているんだけど、なかなか無いの。。。
どなたか知っているレシピあったら、教えてくださいね。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


先ほどクオカさんから届いたファリーナ・ディ・カスターニェ(栗の粉)を使って秋らしいパンを焼いてみたいなぁ~♪
栗の粉
そして、初の冷凍のクロワッサンシートも買ってみました。
これでお手軽にクロワッサンを作ってみます!!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







スポンサーサイト
別窓 | お外ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ベーコンチーズクロワッサン | ちーちゃんのパン工房 | 白パンではなかったプレッツェン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございます♪
カメレオン焼きそばみてみたーい♪
ハロウィン登場するちーちゃん宅の焼きそばが楽しみです★
楽しそうな理科の授業ですね!
ランチにフレンチなんて、なかなか行ってないわ(^^;
豚耳なんて、入手困難(^^;
つかったことないわ~~(笑
2009-10-30 Fri 05:02 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんばんは☆
授業参観、お疲れ様~!
いいこと習って来たのね。
ハロウィンのアイディアにしちゃうのがさすが!
私はむらさきいも粉を使ったら、黒になっちゃったけれど^-^;

どんなものが出来上がるのか楽しみだよ。
クオカさんからいろんなものが届いたのね!
2009-10-30 Fri 05:57 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
今時の授業参観は、参観する親は選べれて楽しいですが
先生は、一日お疲れ様ね

ムラサキ芋パウダーの蒸しパンを、作ったとき
BPによっては緑のカメレオンに変身した事を
思い出しました。

栗の粉興味あります・・・完成品が待ちどうしいです~
2009-10-30 Fri 15:46 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
作ってみましたよ~♪
1日遅れでハロウィンディナーにカメレオン焼そばを。。。
でもすごく不評な見た目でした。
我が家は、見た目重視が多いのでなかなか受け入れてもらえそうにないんですけど(苦笑)

2009-11-01 Sun 22:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
紫キャベツの色素のアントシアニンが焼きそばの麺の中に含まれる「かんすい」の影響で色が変わったようなんです。
こんな風に食べ物で行う科学って面白いのねw
クオカさんで栗のお粉に強力粉、クロワッサンシート、胡桃を頼んだんだけど、肝心のバターを頼み忘れちゃった(苦笑)
2009-11-01 Sun 22:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの。私としては子供2人の授業参観が同日ってだけで嬉しいんです。
なかなか別の日にお休みがとれないものですから・・・・
でも先生は、大変みたいですね(苦笑)
2009-11-01 Sun 22:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
