ちーちゃんのパン工房:サーモンとドライトマトのケークサレ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-10 Tue
サーモンとドライトマトのケークサレ
ケークサレって何でしょうね??
あまりよく分からないのですが、砂糖を使わない塩味のケーキというものでいいのかしら。
甘くないのでデザートというよりも、おかずっぽいです。
キッシュに似ているのかなぁ??
でもキッシュよりもっちりした食感で、あっさりしている気がします。

ケークサレのいいところは、おうちにある残り物??で楽しめるということかな笑
一つのボールで出来るのも嬉しいですよねw
思い立ったら簡単に作れるし、これからの季節パーティーにもいいですよね。

初のケークサレはこちらです♪
サーモンとドライトマトのケークサレ
■サーモンとドライトマトのケークサレ(覚書)
卵 2個
牛乳 50ml
オリーブオイル 50g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サーモンフィレ 50g
ドライトマト 50g
玉葱 50g
乾燥パセリ 小さじ1~2
塩コショウ 適量


卵は常温に戻しておく。
薄力粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
オーブンを180℃に予熱する。

①ドライトマトは、ぬるま湯で柔らかくもどし、みじん切りにする。
②サーモンは1cm幅に切る。玉葱はみじん切りにする。
③ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。
④オリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜる。
⑤サーモン、ドライトマト、玉葱、パセリを加えて、塩コショウして混ぜる。
⑥薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
⑦型の8分目まで生地を入れ、180℃で40分ほど焼く。

一口食べてみて、う~ん。。。
もっと濃厚な味が欲しい気もするんだけど・・・・・何かが足りない気もする。
マヨネーズを入れてみる??
まだまだ研究中のケークサレでした(苦笑)


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のいちおしブログに載っちゃいました♪ | ちーちゃんのパン工房 | 胚芽ブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございます♪
ケークサレ、塩味のケーキですよね♪
まだ作ったことないです(^^
サーモン入りなんておやしゃれだわ~!

↓のハンディモップ、応募したけれど駄目だったの(^^;
羨ましいわ(笑
2009-11-10 Tue 06:06 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
レシピブログの今日のいちおしに、セサミブランクリッピングされてるよ!
すごいすごい!!

2009-11-10 Tue 14:14 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
ケークサレ、おいしいですよね。
いろんなバリエーションがありますし。

ところで一つ質問です。
wと文末に付けていますが、どういう意味なんでしょう?
使い方が良く分かりません。
前に嫌がらせコメントについていて気になったもので。
2009-11-10 Tue 19:20 | URL | chaki #gVmzE3zo[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃーん!
今日のイチオシおめでとう~♪

さっき気づいたの
写真も綺麗に美味しそうだなーと見てたら
ん?んん??
ちーちゃんだ~~!って(^m^)

あそこにお友達載ってるとテンションあがります
これからも美味しいパン沢山見せてねー^^

おうえ~ん♪
2009-11-10 Tue 19:43 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
塩味のケーキって流行っているのかなぁ??
朝食やおやつにいいかもですw

↓のハンディモップ、もらえないのが残念です。。。
昨日返却完了です。
2009-11-11 Wed 05:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ありがとうです♪
初の今日のいちおしです!!!
この連絡を頂いてから嬉しくって・・・
おかげさまで昨日のアクセスは倍以上でしたw
2009-11-11 Wed 05:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ chaki ]
初めまして・・・ですよね。
ちーちゃんのパン工房へようこそです。

> ところで一つ質問です。
> wと文末に付けていますが、どういう意味なんでしょう?
waraiの略文字と聞いています。
使い方は(笑)と同じなんじゃないでしょうか。
適当に使っているのでよく分かりませんが・・・・

ケークサレ、クリスマスやお正月なんかにバリエーションを変えて活躍しそうですよねw
2009-11-11 Wed 05:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ほ助さん、お久し振りです。

最近忙しそうですね。お越しいただいてすごく嬉しいです。
これもイチオシのおかげかなぁ(笑)
ありがとう♪

あそこに載ることなんてないと思っていたので、本当に嬉しいですよ。
2009-11-11 Wed 05:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
