ちーちゃんのパン工房:かもめ堂のシナモンロール
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-16 Mon
かもめ堂のシナモンロール
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそです♪
先日、シネマ食堂という本を買いました。
シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

商品詳細を見る

この本は、映画『かもめ食堂』『プール』のフードスタイリストである飯島奈美さんが作る映画ご飯で70のレシピが載っています。
では、早速『かもめ食堂』の看板メニューのシナモンロールを作ってみましょう。
シナモンロール
■かもめ食堂のシナモンロール(覚書)
春よこい 300g
ドライイースト 4g
グラニュー糖 75g
塩 4g
明治無塩バター 40g
卵 30g
脱脂粉乳 30g
カルダモン 小さじ1/3
仕込み水 180g

溶かしバター 適量
シナモンシュガー 適量
塗り卵液 適量
ワッフルシュガー 適量

■1次発酵 35℃/50分・・・ふくらみが悪い気がして10分延長
■2次発酵 35℃/15分
■焼成 190℃/12分・・・焼色がやや薄い気がしたので3分延長

思っていたよりリッチな生地なんだぁ~
まるでブリオッシュの生地のようでびっくりしました
そうそう、フィンランドには上白糖がないんでしょうか??
そういえば、カナダのRさんも砂糖はグラニュー糖しか使っていないとか。
あまり砂糖を使うことがないんだとか言っていた事を思い出しました。
まぁカナダには、メープルシロップもあるから、お料理に上白糖はいらないかもね。
我が家には、グラニュー糖をはじめ上白糖、きび砂糖、黒糖などあるんですけどね(苦笑)

レシピ上では、牛乳を使っているんですが冷蔵庫になかったので、脱脂粉乳で代用してます。
水の調整がイマイチだったのかなぁ??
かなりべたつき打ち粉をしてしまいました

カルダモンは、パウダーがあったのでほんの少し入れてみました。
どんな味かしら???



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


そろそろクリスマスの準備をしないといけませんね。
クオカでは、こちらセットが販売されているんですよ。
漬け込みフルーツセット
レーズン、ドライクランベリー、ドライアプリコット、プルーン、パプア・ニューギニア産バニラビーンズ
ラム酒、ブランデーもセットに入っているのでお手軽ですよね。
もうすでに完売なんですって!!
16日(月)より数量限定で追加販売するそうです。
まだの方は、覗いてみてね。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<くーぷトースト | ちーちゃんのパン工房 | サカエのスウィーツフェスタ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございます♪
お友達にたーーーーくさんシナモンをもらったの♪
シナモンロール作らなくちゃ★
映画のパンなをそのまま再現されているのね!
今度この本探してみようっと♪
2009-11-16 Mon 05:50 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
この間雑誌で小林聡美さんとこのフードスタイリストさんの対談記事を読み、
この本が欲しいなと思っていたところなのよ。
ますます欲しくなってきちゃった^^
クオカさんのところへものぞきに行こうっと。
2009-11-16 Mon 08:46 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、このかわいらしい成形のシナモンロール、カルダモンが入ってるのね。
そりゃ、おいしそう~!!!
アメリカにもヨーロッパにも、そして韓国にも上白糖はないの。
これは日本特有のお砂糖だよね。
クリスマス準備も少しずつだね☆
2009-11-16 Mon 22:38 | URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU[ 内容変更]
久し振りに作ったシナモンロール!!!
牛乳がなかったので脱脂粉乳を使ったんだけど、なんだか生地が硬く思えました。。。
今度こそ、忠実に作ってみっよっと・・・・(苦笑)
2009-11-19 Thu 19:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私も!!!
美容院で何気なく読んでいた雑誌で小林聡美さんと飯島奈美さんの対談が載っていたのを見つけて、このシナモンロールを作りたくなったの。
この本の名前すら覚えていなかったんだけど、アマゾンで見つけてゲットしたわけです。
映画の中のご飯を再現って楽しそう~
こういう仕事もあるんですねw
2009-11-19 Thu 19:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなんですね、レシピにグラニュー糖って見たときはびっくりしました。
カナダだけじゃなくアメリカにもヨーロッパにも上白糖はないのね~
韓国にも??
これまたビックリですよ。
ところ違えば何とやらですね。。。
お勉強になりましたw
2009-11-19 Thu 19:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
