ちーちゃんのパン工房:少しのイーストでカンパに挑戦♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-20 Fri
少しのイーストでカンパに挑戦♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
以前から、ハード系のパンを作りたいと思いつつ重い腰が上がらなかったのですが、久し振りにカンパの復習をしてみようと、高橋雅子氏の本を取り出しました。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

まず、基本から・・・・
少しのイーストで低温発酵・・・・
ドライイーストが小さじ1/4ってあったけどこの量で本当に膨らむのかしら???
不安の方が強かったんですけど・・・
冷蔵庫の野菜室で寝かせるスペースもないし、発酵機能で2時間・・・それでもイマイチふくらみが悪い
更に、延長してやっと焼けるまでいたったのは、夜中・・・
いつもよりはるかに時間がかかってしまった。。。。
基本のカンパ
出来上がりはこんな感じ・・・
まん丸にはなったけど・・・
う~ん、なんか違う(苦笑)
これもきのこ??


まぁ、練習あるのみですね。。。
何度か焼いてみよっと!!!
フランスパン用粉のFもあることだしね。。。
 
基本のカンパ♪
基本のカンパーニュ(覚書)
F 200g
全粒粉 25g
ライ麦粉 25g
ドライイースト 2g
イースト用の水 小さじ1
伯方の塩 4g
はちみつ 5g
仕込み水 155g

我が家には銅版がないので天板を上下逆さまにして使いました。
1次発酵は30℃で2時間以上!!!
イーストを減らしている事でイースト臭は感じられないそうなので、小麦本来の香りが楽しめるんだもんね♪
形はともかく、味はすごく楽しみですw



娘のクラスは、木曜日から学級閉鎖になってしまった。。。
うちの子供たちは、元気なんですけど・・・


これから本格的に流行りそうです
私も、やっとワクチン接種できたんですけど・・・まだ抗体はついていないし・・・
皆さん、風邪やインフルエンザに注意しましょうね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまクリスマスの商品を検討中♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<りんご狩り♪ | ちーちゃんのパン工房 | クックパッドさんのモニターの当選♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
私もこの本もっているんだけど、
何となく時間配分がよく分からなくて、
眺めるの専門なの(笑)
ちーちゃん、すごくかっこよく焼けてるよ~。

↓名前呼んでくれたのね。
さんきゅ~♪
2009-11-21 Sat 19:33 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-21 Sat 22:10 | | #[ 内容変更]
[ ]
この本、人気ですよね!!
粉の風味が生かされておいしくなるんですよね♪
かっちゃん、インフルかかりましたよ(^^;
軽く済んだので良かったです♪
気をつけましょうね♪
2009-11-22 Sun 17:27 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
私は二次発酵にものすごく時間がかかりました。

ちーちゃんの使ったバヌトンは何センチの?
250グラムの生地ならバヌトンのどこくらいまで膨らむのが・・・どれくらいの大きさに焼けるのが正解なんでしょうか・・・
本のパンは、かなり小さくみえるんですけど。
2009-11-22 Sun 18:43 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
見た目はいい感じに焼けているんだけどね、小粒なの(苦笑)
発酵不足なのかなぁ??
まだまだ修行が足りませんわ。。。
2009-11-25 Wed 21:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
高橋氏の本は何冊か購入したの。
だって、すごく焼き上がりが綺麗なんだもん。
眺めているだけで時間が過ぎていくのよ。
作りたいものだらけで困っちゃうの(苦笑)
それで、基本から・・・
ゆっくり発酵って、難しい。。。
やっぱり発酵器が欲しいと思うこの頃ですw
2009-11-25 Wed 21:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
うちの学校は、今ピークなのかなぁ??
やっと今週から娘のクラスが登校できるようになったんだけど、今度は別のクラスが学級閉鎖を起こしています。
私も、ワクチンを接種したばかりなんで、気をつけないといけません。

イーストを減らして粉の風味を味わう前に、具沢山のホットサンドで食べてしまったって、違いがよくわかんなかったわ(苦笑)
2009-11-25 Wed 21:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私は、1次発酵から時間がかかったの。。。
オーブンの発酵機能を使ったんだけど2時間以上発酵していたもの。
やっぱり冷蔵庫で発酵のほうがゆっくり発酵できるんだろうか??
どうも、生地が冷たくなるのが気に入らないのよね!!
時間が無かったりで2次発酵を冷蔵庫ですることはあるんだけど、後は触ることないもんだから・・・

私のはクオカで買った小さい方だと思うから、20.5cmの方ですね。
適正生地量が約450~500gとなっているようです。
通常は、型の8割位までになったらというのが見極めですが・・・・どうなんでしょうか??
2009-11-25 Wed 21:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
