ちーちゃんのパン工房:りんご狩り♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-23 Mon
りんご狩り♪
ちーちゃん家恒例のりんご狩りの季節になりました♪
この連休に飯田に行ってきました
昨年より寒くないよ。
りんごの木♪
今年は、台風の被害を受けて、かなりのダメージと聞きました。
どうにもならないりんごは、埋めちゃったんだよって言っていたっけ。。。
木の根元には、小さなりんごが埋まっていました。。。

毎年指定しているこの木も、上の方の枝が折れちゃった感じ・・・
いつもより、収穫が少ないかなぁ??


りんご狩り(09年)
まぁ、もぎとってみますか・・・・
子供達、働いてね・・・♪
どちらかが早く採れるかじゃなくって、丁寧に扱ってよ!!
あ・・・娘が落とした。。。

喧嘩しないで、順番で脚立に乗ってね。
背が届かなくなたら、お兄ちゃんに代わってあげて・・・

娘ばっかりが上の方を採って、息子が採るところがなくなって、脚立も譲ってくれないもんだら、息子がすねちゃった・・・

さぁ、機嫌直して、次のところへ行くよ!!
遠山郷
向った先は、信州の南端の遠山郷。
遠山郷は、長野県の最南端、南信濃・上村地方の山深い谷で日本三大秘境のひとつと言われてます。
国の重要無形民俗文化財に指定されている遠山霜月祭が有名で、この遠山郷の霜月祭りが宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の映画の発想の原点だったと言われているのをご存じでしたか?
千尋が迷い込んだ不思議な町に建つ湯屋に、八百万の神が湯治に来る。というアイディアは、実は、監督が、テレビでこの祭りの存在を知って、強い影響を受けたからなのだそう。
「千と千尋の神隠し」の映画の発想の原点と言われる遠山霜月祭、一度行ってみたいですね♪

さて、夫が調べたのは、創業大正10年の歴史を持つ山肉専門店星野屋さん。
ここでは、ジビエ(仏:Gibier)料理が楽しめるの。
ジビエっていうのは、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣のこと。
この遠山郷は地区面積98%が山で野生の猪、鹿や熊などがいただけるんです。
私達が頼んだのは、猪鍋満腹コース、熊鍋、遠山ジンギス御膳、鳥ジンギス御膳。
熊を食べるは、初めてで興味津々!!
硬いのかなぁって思っていたんですが、柔らかく臭みもなかったです。
味噌仕立てのお鍋によく合いますw
かぐら湯
そして、湯屋にも行かなくっちゃねw
かぐらの湯は、地元産のヒノキやスギを、内外にふんだんに使用した、木の香りただよう日帰り温泉施設で大浴場の他に、露天風呂・打たせ湯・サウナ風呂・檜風呂があります。
ここのお湯は、43度の高濃度塩化物温泉で体が温まります。


お腹も、心も満腹の旅になりましたw
お土産も沢山買っちゃいました♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<定番の山食パン | ちーちゃんのパン工房 | 少しのイーストでカンパに挑戦♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
リンゴ狩り、娘ちゃんの独壇場だったのね^m^
息子君がかわいそう^-^;
でも可愛い妹だから仕方ないか、お兄ちゃんは☆
こんなにたくさんあったら、興奮するよ!
ジビエもおいしくいただけてよかったね。
温泉もおいしいものも、そして映画の元になるような場所も行けたのはうらやましい!
2009-11-23 Mon 21:26 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
そうなの、今年は、 娘ばかりだったかも(苦笑)
昨年までは、息子が陣取っていたから、お互い様なんでしょうが・・・

こんなにたくさんあったら、興奮する~??
でも、ご近所や職場、学童へ配っちゃったら手元に残るのは20個くらいなのよ・・・
早速パニポポちゃんのレシピでコンポート作ってみましたw
早くこれで、パンを作りたいよ♪

お土産で、ジビエ料理も楽しみなの。
うさぎのお肉はどうやっていただくのが一番美味しいかしら??
ヴァン様に教えていただかないと(苦笑)
2009-11-25 Wed 21:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
