ちーちゃんのパン工房:定番の山食パン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-24 Tue
定番の山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
連休前に作ったこだまちゃんの定番の山食。
定番と言いつつも1ヶ月以上もご無沙汰しているの(苦笑)
こだま酵母がこれで、ラストになっちゃった
今週末に届くクオカさんに注文しそびれてしまったわ。。。
しばらくは、ドライイーストとパネトーネマザーで頑張らなきゃねw
こだま酵母の山食

■白神こだま酵母の山食パン(覚書)
春よ恋 280g
砂糖 14g
塩(伯方の塩) 4g
白神こだま酵母 5g
バター(明治無塩バター) 14g
水 182g

不動の人気を誇る「はるゆたか」の後継種と評価の高い、「春よ恋」。
これも今は品切れが多いのよね・・・
北海道産春まき小麦のみを使用した強力粉はパン用としての適性が非常に高く、伸びがよく豊かな風味が味わえます。
日本人の大好きなもっちり感がある気がします。

■1次発酵30℃/50~60分
■2次発酵:30℃/50分

■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 

何故か、片方だけ釜伸びしていたみたいなんですが・・・
山食のカット
カット画像はこちら。
ふんわり、もっちりした感じになりました。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)

クックパッドさんから丸美屋お茶漬けの素モニターに当選
宿題は、全部で5つ!!!
そのうちのひとつは、こちら。
クックパッドさんのモニターで、丸美屋さんのお茶漬けの素三種(鮭、梅、のり)に当選しちゃいました。
お茶漬けは、子供達が大好きなので助かっちゃいますw
さて、これでお茶漬け以外のアレンジが出来るかしら??
無い頭をひねっている最中です(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<りんごのコンポート | ちーちゃんのパン工房 | りんご狩り♪>>
this comment
この記事のコメント
ちーちゃんは買えたのね!\(≧∇≦)/
この1年くらい、「はるゆたか」や「春よ恋」の100パーセントが入手しずらくなってますよね。(>_<)

ブレンドといっても名前の粉は半分も入っていないんだから、ブレンドを買うくらいなら、購入できた100パーセントに自分で好きな粉を半分混ぜて、大事に使ったほうがよいかも?(爆)予め混ざってる、ホクシン、ホロシリのかわりに。(^-^)/

最近はFも買えなくなってきたし・・・妥協の多い買い物が増えてます。(^▽^;)
2009-11-24 Tue 15:18 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ ]
このパンおいしそう~!
私もこの間、東京に行ったときに白神酵母を買って来たの。
で、クオカでお粉を頼んだよ☆

モニターでお茶漬けかぁ。。。
どんなものが出来上がるのかな?
私はこれにゆでたスパゲッティを絡めて食べるのが好きなのよね^m^
2009-11-24 Tue 18:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ハルユタカが買えなくなってから、春よ恋を割りと買っているのですが、最近品切れになってきたようですね。。。
なかなか入手しづらくなってきたもんだわ!!!

ブレンドってその名前の粉は半分も入っていないの??
私よく、ハルユタカのブレンドも買ったのよ~
自分でブレンドもよくしているけど・・・残り少なくなったお粉に次のお粉混ぜちゃうしね(苦笑)
Fも買えなくなっちゃったのかぁ・・・・
残念だなぁ~
2009-11-25 Wed 21:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
こだまで焼く食パンは、うまいです♪
またこだま買わないといけないわ・・・
今回頼み忘れました(苦笑)

パニポポちゃんは、クオカでどんなお粉を購入したの??
私は、最近はハルユタカ君に振られてばかりで、春よ恋か、キタノカオリが多いです。

お茶漬け・・・おにぎりにしたり炊き込みご飯って言うのも検索したけど、今ひとつピンと来ないのよね(苦笑)
ゆでたスパゲッティならぬうどんでやってみようかなぁ♪
2009-11-25 Wed 21:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
