ちーちゃんのパン工房:飯田のお土産
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-26 Thu
飯田のお土産
りんご狩りのお土産は、こちら。
今年は、台風の影響を受けてか例年より少し少なめ・・・
それでも220個位あったかなぁ??
Y氏と折半して我が家のりんごは、100ちょっとです。
ご近所に配ったり職場や学童の差し入れにしたりすると我が家に残るのは20個くらいになりますが、例年この時期は、毎日のデザートがりんごになります(苦笑)
飯田のりんご
飯田といえば、馬刺し!!
りんご狩りに行くといつも買ってくる我が家の定番のお土産
今年は、遠山郷の肉のスズキヤさんでたっぷりお肉を購入しちゃいました。
お店は、定休日なのに我が家以外の観光客も続々と訪れます(苦笑)
南信州はマトンの好きな衆が多いのですが、その中でも一番人気のある味付マトンと言えば「遠山ジンギス」地元で長年親しまれてきたジンギスカンだそうです。
自然放牧した羊で、タレにあった肉を選びます。
タレは店主しか作らず、四季の気候に合わせて少しずつ変えていくそうです。
羊肉は日本では特殊肉ですが、最もグローバルスタンダードな食肉です。
そして、強精効果が高くて、コレステロールの心配もないのです。
マトン以外にも豚や鶏もあるんです。
これらを2個づつ購入し、お目当ての馬刺し、猪肉、そしてはじめて買ったうさぎ肉!!
ラパンはどんなお味がするんでしょうね。
飯田のお土産
■飯田のお土産
 ●紅白の赤飯まんじゅう(飯田城)
 ●栗きんとん(恵那IC)
 ●遠山ジンギス(ハイグレード)(スタンダード)
 ●ぶたじん
 ●とりじん
 ●しし肉
 ●馬刺し
 ●うさぎの肉
お土産持参でNちゃん宅へ行き、ご飯会をしました。
■サーモンマリネ
■たこ焼き
■ししゃも
■ねばねばサラダ
■セロリの胡麻和え
■馬刺し
■ジンギスカン
馬刺しも取り合いの様に頂きました。
まだまだお土産の食事は続きそうです(苦笑)
気になるのは、うさぎ♪
どうやっていただこうか、ただいま検索中です。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)


25日は父の誕生日・・・忙しくってお誕生日コールをするのを忘れてしまったわ。
親不孝な娘ですね(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<パネトーネマザーで山食パン | ちーちゃんのパン工房 | りんごのコンポート>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-26 Thu 23:16 | | #[ 内容変更]
忙しいところありがとう♪
2009-11-30 Mon 00:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

日本最大の人気レシピ共有サイト『クックパッド』がフライパンを使うお客様から集めた意見をもとに商品開発されたフライパンです。クックパッド ニコパン 20cmCP-002 ブラウン商品価格:4,800円レビュー平均:0.0 クックパッドのプレミアム会員について クックパッド... …
| ちーちゃんのパン工房 |
