ちーちゃんのパン工房:パネトーネマザーで山食パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-27 Fri
パネトーネマザーで山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
娘が食パンを食べたいとリクエストしたので、定番の山食パンを作ることに・・・
白神こだま酵母がなくなっちゃたので、1年ぶりでしょうか、パネトーネマザー粉末を使うことに。。。

イタリアはアルプスの湖「コモ湖」周辺でしか採れない特殊な酵母菌を、400年かけて少しずつ種継・凝縮を繰り返して現在まで引き継がれたものを粉末化したパン種のこと。
粉末化することにより、種起こし・種継ぎの必要がなく、イーストと同じように酵母を直接材料に混ぜて生地作りができるので大変便利!!
パネトーネマザーは発酵の役割をする菌以外に乳酸菌が含まれており、パン作りの過程において酸化剤のような役目をするため、グルテンが強化されボリュームのある柔らかいパンに仕上がりますと書いてある通り、こだま酵母とは違う柔らかいパンの仕上がりになりました♪
パネトーネマザーの山食パン
■パネトーネマザーの山食パン(覚書)
春よ恋 280g
上白糖 14g
伯方の塩 5g
パネトーネマザー 14g
仕込み水 190g
無塩バター 15g

■1次発酵 30℃/50分
生地計量500gを2分割
■2次発酵 30℃/60分
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

焼きあがると天使の音がピキピキと聞こえましたw
釜伸びもこだま酵母以上にすごくいい~!!

翌日、カットしたらすごく柔らかいの♪♪
山食パンカット像
めっちゃおいし~~~
これは、おすすめだよ!!


うさぎのクリーム煮
夕食は、うさぎ肉のクリーム煮を作りました。
臭みはなく鶏肉のような感じ・・・言われないとわからないくらいです。
ふわふわなこの山食パンは、夕食にも大活躍でしたw



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪









別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ドクターシーラボ 美の巨匠 美的・知的ランキング~1200問クイズマラソン~ | ちーちゃんのパン工房 | 飯田のお土産>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
パン きれいに焼けてるね!
パネトーネマザーなんて 使ったこと無いよ~
ちーちゃん すごい どんな酵母でも使いこなしちゃうでしょ
シビエのお夕食ね~ 季節だもんね。
オサレ~!!
2009-11-27 Fri 21:56 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
なかなかコメントできなくてごめんよ~。
兎の肉なんて食べたことないなぁ。でも、鶏肉に似てるなら
食べられるかも?
山食・・・クラムの肌理が細かくてさすが!ってかんじです。
2009-11-27 Fri 21:57 | URL | あきら #-[ 内容変更]
どんな酵母でも使いこなしちゃうなんてないですよ~~~
私は、まだ天然酵母をはじめ、自家製酵母ってものには足を踏み入れていないんですから。。。
エミリオちゃんこそ、酵母を起こして上手にパンを焼いてるじゃない!!

シビエっていえばお洒落に聞こえるけどね・・・(苦笑)
またシシ肉とジンギスカンが残っているわ。
2009-11-30 Mon 00:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あきらさん、お久し振りです~♪
元気でした??
いつになったらカンパが届くのか首を長くして待っていますよ~~
そのうち山食パンを送りつけるつもりでいるので待っていてくださいねw
2009-11-30 Mon 00:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
