ちーちゃんのパン工房:シードコルプ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-01 Tue
シードコルプ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日のお休みは、ABCの教室に行ってきました。
作ったのは、シードコルプ♪
(焼きたてすぐを袋に入れて持参してくる為、家で撮影するとどうしてもしわがよってしまうのが気に入らないのですが、仕方がないね。。。)
今月こそ、パンを持ち運ぶ為のかごを買おうと思っているちーちゃんなのですが・・・
シードコルプ
こちらは、薄力粉が生地の1/5入り、アニエスシードの風味を味わえる為にショートニングを入れる為リーンな生地の配合になっています。
8割捏ねあがったところでアニエスシードを混ぜ込みます。
力を入れすぎるとアニエスシードの黄色い色素が出てしまうので要注意です!!
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ガス抜き、ベンチタイムを終えたら、カンパと同じように生地を折り丸めていきます。
ライ麦を振った発酵籠にとじ目を上にして入れ、2次発酵。
とじ目は、しっかり閉じておかないと広がっちゃうから
2次発酵の見極めは、横から見ると頭がのぞく程度。
サイドにクープを入れ立体感をつけて、霧吹きをして焼き上げます。
このクープがまた変わっていて難しい・・・

アニエスシードは、セリ科の植物。
生葉はハーブとして用い、3mm前後の種子を乾燥させたアニスシードは香辛料として用いる。
突き刺すような芳香と甘みがあるの。
この独特なにおい大丈夫ですか??




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし・・・

ただいま、宿題のひとつであるケーキを作っています・・・
夕食の仕度は、全然していないんですけどね(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


スポンサーサイト
別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<モントンでサンタケーキ | ちーちゃんのパン工房 | フランス産カマンベールチーズと生ハムピザ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
このパンの名前初めて聞いたよ~!
きれいに出来ているね。
アニスが入っていて、体にも良さそう^-^
もうケーキは作り終わったかな?
私も、ひとつケーキを作ったの。
夕飯作りながら。笑 でもカレーだから簡単だった!
2009-12-01 Tue 22:47 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おはようございます♪
教室に来られるようになった生徒さんが
かごを購入されて、持ってこられる方が多いです♪
中にはエコクラフトでかごを作られた方も♪
パン用のかごって素敵だなぁって思いつつ、
私自身、大したかごを持ってないんです(笑
アニスシードってあのスターアニスの香りですよね★
2009-12-02 Wed 05:20 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
アニスってことはスターアニスみたいな香りなのかな?
スパイシーなよい香りなんだろうなと想像中。
へえ、お教室ではパンをかごで持ち運びする人が多いのね。
私たちはその場で幾つか試食して(ランチタイム)、
残りはビニール袋に入れて持ち帰るよ。
ぷぷぷ。
2009-12-02 Wed 18:05 | URL | バブ #1wIl0x2Y[ 内容変更]
カンパは、何度か焼いたことがあるけど、アニエスシードを扱ったのは初めて・・・
お洒落なカフェに出てきそうでしょう。
ちょっと癖があって、子供には不向きなんですが・・・・(苦笑)
ケーキ・・・なかなかデコレーションが難しく苦戦してます。。。
2009-12-03 Thu 06:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
温かいうちにビニール袋に入れてしまうとどうしてもしわがよってしまうし、形が崩れてしまうんですよね(苦笑)
最近は、 かごを持参される方が多いようです。お洒落ですよねw
アニスシードはセリ科でスターアニスとはちょっと違うようですが、匂いはあの香りですよ♪
2009-12-04 Fri 05:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなのスターアニスみたいな香りです。
あの独特な香りは夫が嫌いなんですけどね(苦笑)
シードなんで、またプチプチ感もあるので好みで分かれるかもしれません。
確かにその場で試食される方はいますが、次の生徒さんが見えるので居場所がなくなってしまうのよね・・・
基本、ビニール袋に入れてお持ち帰りなんですが、最近は籠に入れてお洒落にお持ち帰りする方が増えていますw
いいなぁと横目で見ているんですけど・・・(笑)
2009-12-04 Fri 05:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
